教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

派遣単発バイトで社会の闇を見た気がします。 以前単発で即応募できるバイトをしたのですが、若い人ならまだしも40歳くらい…

派遣単発バイトで社会の闇を見た気がします。 以前単発で即応募できるバイトをしたのですが、若い人ならまだしも40歳くらいでそういう仕事してる人はなんというか人生に絶望したような表情でした。毎日重いラックを運んでひたすら段ボールを運んで1日が終わるのをずっと続けているだけの人生です。 また、服もボロボロで会話もすごい説明が下手で、やたらと学生とか若い人に怒鳴り散らかすしょうもない人達が多かったです。恐らくですが結婚もしてないような人たちです。働いてるだけましという意見もありますが、これを少なくともあと20年続けると考えると恐ろしいです。しかもこういう人達が日本にはかなりの数いると思います。 この手の配送とか工場の仕事は完全AIとかに変われないのでしょうか。 自分も反面教師になり、こうなるのも自己責任ではあると思いますが日本でもまだこういう事実があるというのは無視できないと思います。こういった現場が広がることで負担が増え、待遇改善とかしないと少子化や犯罪などが増えるのかと思います。

続きを読む

1,524閲覧

回答(3件)

  • 今の中年と言われる人たちは、就職の時に新しい働き方として派遣が導入され、それを上手く活用できず路頭に迷う人が増えたのも事実です。 倉庫や工場でAIを使った自動システムを採用してる企業はありますが、精度はそこまで高くないですし設備投資にかなりのお金が掛かりますし、トラブルで停止すると復旧にもかなりの時間が要します。 この先どうなるか分かりませんが、これが出来るのはまだまだ先です。

    続きを読む
  • まあ氷河期を知らないぬるま湯世代は幸せだよねw 氷河期世代の現役中(後20年間)より、ぬるま湯世代の50代〜の方が自動化によって仕事減るのは確実だから、反面教師として知れてよかったんじゃない? 50歳になった自分が同じ道を進まないよう努力すればいいんだし。

    続きを読む
  • 私も1度、間違えて、場違いな派遣登録会に行ったことがあります。官公庁関連派遣と書かれていたので、行ってみたら、官公庁関連の印刷物を印刷する工場の作業員募集でした。私は官公庁で働くのかと勘違いして、リクルートスーツで行きましたが、他の方はダウンにジーンズで、暗い目をしていました。派遣会社に、給料の日払いをしてもらう方法などを必死で質問していて、明日の米にも困る人たちなのかもしれないと、驚きました。派遣会社側は、私が間違えてきたことが分かったと見え、不採用にしてくれました。 この手の仕事は、結局AIに置き換えるよりも経費が安いので、変わらない気がします。むしろ、この人達はAIに使われる側と言うことであり、これからはAIを使う側と使われる側で、分断が起きると思います。ルフィ事件のような犯罪は、ますます増えてしまいそうです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる