教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、契約社員として働いています。 半年ごとの契約更新で、今の契約期間は23/11/01〜24/04/30です。 4…

現在、契約社員として働いています。 半年ごとの契約更新で、今の契約期間は23/11/01〜24/04/30です。 4月末で退職を考えています。4/1に有給が、新たに20日分付与されるので、これを付与されたと同時に4月に充てて全消化して辞めたいです。 3月の現時点で、未消化の有給10日分もあり、これは3月中旬〜末にかけて全消化する予定です。 退職の理由は、上司がデタラメ過ぎて、視界に入るだけでもストレスで、体調にも表れ出したため、正直もう会社には来たくないということと同時に転職を見据えてです。 3月中旬から有給で3月はやり過ごし、4月に貰える20日分を追い消化して4月末に辞めたいです。 この場合、(退職自体はすんなり受理される前提で)3月に退職申告をして、4月に入ると同時に付与された有給を消化後、4月末で退職するという様な予約みたいなことはできるのでしょうか? 4月末を退職日とすること自体はできると思うのですが、3月中旬あたりから出勤自体がゼロになるわけで、かつ4月〜の分は当然まだ付与されてないため3月中に上記の退職意志を示した場合、3月末退職として契約期間内に切られることはあるのでしょうか? 私は8年半勤めており、勤務態度と勤怠も良好で、こちらから何も言わなければ暗黙の了解で契約更新してくれるような会社です。 切られるとしたら、それは不当解雇になりますか? 正社員を解雇するのと同様に、契約社員でも期間満了で更新しない場合は、企業は、その1ヶ月前に本人に伝えなければなりませんか? 皆様の知見からご回答いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

続きを読む

98閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    契約社員ですので、契約を更新するかしないかはあなたの自由です。ただし、雇用契約書に契約期間中の退職時の条件は書かれていませんか? 例えば2か月前までに申告するとかです。同時に、次の契約更新を希望しない場合、何時までに申し出ることなどの記載は含まれていますか? 会社も次の人を採用する時間的な猶予が欲しいので、契約書にはそうした条件は含めるのが一般的です。私も1年契約の契約社員ですが、自主退職の条件は明記されています。 法的には1月前までに申し出ればOKですので、契約を更新した時点で、4月末で退職する旨を申し出れば4月の有給は保証されます。但し、会社には時節変更権があるので、必ずしも希望する日に有給を消化できる保証はありません。会社によっては未消化日数を退職後に買い取ってくれる制度がある会社もあります。あなたの契約先にそうした制度が有れば10日は休み10日分は退職後に買い取ってもらうという手もあります。私事ですが、定年退職時に34日、未消化の有給を買い取って貰いましたので、そこそこの金額になりました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる