教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務職の面接を2社受けて、2社採用になり1社は辞退しました。

事務職の面接を2社受けて、2社採用になり1社は辞退しました。私は販売経験が長く年齢的は40代前半主婦なのですが、事務は未経験職です。立ち仕事が長かったので事務で1日座ってるのは向いてないと思いつつ面接に行き、2社採用で選んだ方は車輸送の受付事務でドライバー対応や車体チェックもあると面接で聞き、動きがありつつ事務の仕事もできるならいいと思い入社しました。面接で車の移動もあると言われて、私は運転は苦手でましては軽自動車しか乗れないし、普通車は乗った事もないですし、普通車の運転は出来ないと伝えました。入社してまず言われたのが、運転が苦手という事なら事務所内の事務メインでと言われて、1日座り仕事でとにかく電話が鳴りっぱなしでかなり忙しいです。今は扶養内なのですが、正社員希望で面接でもそれは伝えてあり、未経験職で心配なのでまずは扶養内で働いて、出来そうならフルで働きたい事も伝えて承諾してもらえました。正社員の給料形態も入社してわかったのですが、40時間残業込みの22万だそうです。毎月平均30時間は必ず残業があるらしく、2時間残業は毎日ある、残業40時間込みで22万。賞与も業績による...昼休憩も食べながらの電話対応。正直驚いてしまいました。こんなに忙しい職場は初めてでやっていけるのか、やっていけたとしてもこの給料形態じゃ不満に感じてしまうと思います。 辞退した所がどうしてもよく思えてしまって。そこは家から車で5分で近く正社員は22万5千円〜。残業は月5時間程度。なぜそこは辞退したのか完全座り仕事の事務職。そしてパチンコ屋の事務だったので抵抗が少しありました... 車輸送の所が座り仕事の事務になるなんて思ってもなかったし、こんなに忙しくて、40時間残業込み22万円とは知らなかった。ならパチンコ屋の事務の方が良かったんじゃないかと思ってしまいます。 残業込みの給料は求人で見ますが、残業40時間込みで22万は衝撃的です。今は扶養内ですが正社員を目指してた私は何だかショックで。40代前半で今更また転職も厳しいでしょうし。 私は転職に失敗したのでしょうか...

続きを読む

150閲覧

回答(4件)

  • >私は転職に失敗したのでしょうか 成功ではないけど40代未経験の転職となると できただけでも良しとせにゃならんのじゃないでしょうか。 といっても質問者は別にパチ屋の内定も出ていたということなので まだまだキャリアアップを目指してもいいのかもしれません。

    続きを読む
  • うーん…正直失敗だと思います。 まず、最初に確認ですが、なぜその2社に応募をしたのでしょうか? 求人票など、給与や仕事内容など、記載があった上で「ここに応募をしよう!」としたのでしょう? なんで、車関係とパチンコだったのかな?と思いました。 パチンコ屋の事務って何をするかわかりませんが、「抵抗が少しあり…」って応募をしたのは、質問者様ですよね? 抵抗がある、と思うなら、初めから応募をすべきではなかった、と思いますが…。 だから、なんでその会社に応募をしたのか?不思議でした。 面接はどちらもその職場で面接をした、と思いますが、社内を見て、雰囲気とか…観察しませんでしたか? だって、採用されたら入社して働く場所ですよ? この会社でやっていけるかな?とか…考えませんでしたか? あと、質問者様は働く上で何が重要なのでしょうか? 残業や勤務時間が大事なら、なぜ面接で確認をしなかったのでしょうか? そして、販売をやってて立ち仕事だったから、事務職を探した、でもずっと座りっぱなしは嫌で…みたいな話を書いていますが、現状忙しい、と「なんか違う」と…。 つまり。 質問者様は、最初の転職活動から失敗なんです。 質問者様は、本当は何の仕事をしたいのか? 働く上で、自分自身の条件は何か? 家庭と仕事をどうしていくか? など、ある程度考えて、計画立てて、活動をしましたか? 私も数年前まで転職活動しました。その時40歳でした。 事務職の経験は、ありましたが、年齢で99%書類選考落ち。 それでも「次が最後の職場」と覚悟をして、自分の条件に近い職場を次々と応募をしました。 3年かかりましたが、今の職場に採用され、今も正社員で働いています。 自分の条件に近い職場なので、辞める考えはありません。 質問者様も40代です。今の職場を辞められても、次がどうなるか?不安はあると思います。 辞めて、次を探すのまた大変な労力です。 続けるのか、辞めるのか?今一度整理してください。 そして辞める決断をしても、次の職場を探す時は、質問者樣自身、どういう仕事をしたいのか? 条件は何か?(あまり多いと定まらないので、3つ条件をまとめ、優先順位をつけること) など、きちんと考えること。 あと、正社員希望なら、最初から正社員採用にしないと…厳しいですよ。 正社員登用は、ほぼ正社員にはなれませんので、気をつけてください。

    続きを読む
  • 辞めればいいよ、事務で普通に採用されるなら 他でも余裕で採用されるから。 事務って超高倍率だからね、てか販売のが忙しいと思うが?? どんな楽な販売してたんだろ・・・・たしかに客が居なければ楽だよね。 事務でも楽だから他行ったらもっとキツイけどね。 電話なりまくりはキツイかもねぇ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 辞めれば良いじゃん。40代主婦の事務未経験で2社も内定取れる人間なら簡単に他でも働けると思うよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる