教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収1000万円以上貰うことの難易度について質問です。 私は基本給が52万円で役職手当が14万円、賞与は年に2回基…

年収1000万円以上貰うことの難易度について質問です。 私は基本給が52万円で役職手当が14万円、賞与は年に2回基本給の2.5ヶ月分ずつ出て、合わせて年間5ヶ月分もらってます。これで大体年収で1,050万円です。22歳で働き始めてこの金額もらえるようになったのは13年後ですね。 自分はここまで収入上げるためには結構キツい思いをしてきました。 しかし、ネットだと年収1000万円ってバカにされがちですよね。評価がすごく低いです。 「大して金持ちでもないくせに調子乗るな」「税金ばかり高いだけで手取りはそんなに多くない」「普通にやってたら誰でもできること」 こんな感じの書き込みばかりで、年収1000万円が褒められてる記載をネットで探すのは大変です。 それでは 年収を1000万円まで上げることの難易度ってどれくらいでしょうか。 東京大学とか出て三菱商事に入社した人は3年くらいでいけるかもしれないでしょうし 高卒でも肉体労働のキツめことやるとかして、その組織で出世できればいけるかもしれません。 しかし、一生年収が1000万円に届かない人も何百千万人といます。 令和2年の民間給与実態統計調査では、給与所得者は6244万8000人いて、年収1000万円以上は85万2580人だそうです。 割合で言えば上位1.3%くらいですね。 サラリーマンの上から1.3%に入るのは難しいから年収1000万円を達成するのは難しいと考えるのか、85万人もできるんだから簡単だと考えるのかは各個人の判断に委ねます。 もちろん自営業者とか会社役員とかはここに含まれてないですし、その人たちはもっとお金もらってるかもしれせんね。 自分としては年収1000万円まで到達することってかなり厳しいと思ってるんですが、ネットだと簡単だって書き込みばかりなので一度聞いてみたいです 質問ですが 1000万円まで収入を上げることの難しさってどれくらいでしょうか。 1 誰でもできるほど簡単 2 ちょっと長めに働くだけでできる。 3 年収上げることに意識を置いて働かないと難しい 4 何らかの才能がある場合、もしくは仕事を最優先にする生活をするなどしないと無理。 5 今のご時世ほぼ無理 上記だと、どこに当てはまりますか? 年収1000万円は大して金持ちじゃないとか、そういう書き込みはやめてくださいね。あくまでその難易度について聞いてるだけですから。

続きを読む

807閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    私の感覚では「3」かなと思います。 まず実体験として私は高卒です。 高校を出て特に選ばずに入った会社で当時全く無名な業界で10年ほど経験を積みました。その後その業界に旧財閥系の大手が参入することになり、キャリア採用でたまたま入社出来ました。社内で高卒が私だけと言うカオスな状態でしたが、経験者がほぼ皆無の為気が付けば役職がついていたような状態です。 現状は、基本給35万、各種手当5万、残業手当20万で月給60万、賞与が年150万ほどで、年収870万ほどです。 私自身はこれで満足していますし、同時に特に苦労も努力もしていませんので、運だけに頼るとこの辺が限界かなと感じています。 当初に入った業界がたまたま良かっただけなのと、入った会社でいい上司に巡り合ったことも全て運のおかげかなと。 ですのでここから先の1000万に行くためにはある程度の努力や戦略と運も必要であると思います。

  • 2 ちょっと長めに働くだけでできる。 本業と株を組み合わせれば達成することはできます。 本業または 株 のどちらかで1000万円は厳しいですがどちらも だいたい500万円ぐらい稼げば あまり頑張らなくても稼げます 今ネットで ごちゃごちゃ言ってる人間は暇でしょうから仕方ないですよ。 普通にだいたい ごちゃごちゃ言ってくる人間は頭悪いやつしかいないと思いますよ 稼ぐ人間はみんな黙って働いてますよ。

    続きを読む
  • 3.4だと思います。(年収を上げるために昔から資格やスキルに意識をおく) 誰でもできることではありません。 こちらの掲示板は何故か超金持ちが多いです。 うちも夫婦で55から60万程度の手取りですが、こちらでは少ないと言われます笑 主人は普通のサラリーマンです。手取り40ほど。 しかし私は多いと思ってます。 私は超時短で女性会社員並みにお金が稼げます。 これは4の何らかの手に職があるタイプだからです。主婦トモにうらやましがられますが それは簡単にできたわけではないです。 勉強だけでなく、仕事で過去に扱かれた経験から得た知識のおかげです。

    続きを読む
  • スゴいの一言

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

三菱商事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる