教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

無職の23歳女です。未経験で資格も何も無いですが事務職を志望しています。今からでも何か役立ちそうな資格等勉強した方が良い…

無職の23歳女です。未経験で資格も何も無いですが事務職を志望しています。今からでも何か役立ちそうな資格等勉強した方が良いですか?大学中退して2年間コールセンターの派遣や保険営業等の仕事を4社転々としてきました。 つい最近ハロワに通い始めてエージェントに登録したばかりのところです。 4月の下旬には正社員で就職したいと考えています。 今から資格取るよりも履歴書と職務経歴書のブラッシュアップだったり面接対策に時間かけた方が良いでしょうか。 あと、もし事務職に就けたとして、高卒1年目の時点では年収300万程度は難しいですか。 日本国籍を取得したいと思っているのですが、国籍取得のための審査に通る年収の目安が300万以上と言われました。 それから1年半前に適応障害になって薬をずっと飲んでいるのですが、ハロワの担当の人に伝えた方が良いでしょうか。 質問多くてすみません。

続きを読む

361閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    まず事務職と言っても職場によって必要なスキルが異なります。 基本的な部分で言えば 1:ビジネスマナー 2:PCスキル 3:必要な資格(簿記、ITスキル、MOSなどなど) 事務職は基本的に経験があった即戦力や安定的な人が好まれるため未経験やブランクがあると断れれることが多いです。 特に正社員としてなら尚更です。 例えばバイト、パート、契約社員から始め登用制度があれば正社員登用制度を活用したり、働きながら転職活動をするというのが一般的だと思います。 ハローワークであれば職業訓練などもあるので試す方法はありますが、確実に職に繋がるかは不明です。無いよりはマシでしょうか。 適応障害があるということですが、現在通院して医師から診断されているということですよね。要は病気を隠してクローズで働きたいということでしょうか、体調面について安定しているちゃんと管理できているかです。 働き始めると通勤や職場の緊張で体調を崩すことがあります。 まず体調面についてコントロールできているかが問題です。 少しでも不安があるのであれば止めた方がいいでしょうか、一つ方法があるなら病気があって障害者手帳が取れるなら取得して障害者雇用で就労をする方法もあります。 ただ事務職という部分で確実に行けるかについては同様で経験や実績、スキル、障害者雇用だと体調面(メンタル面)はかなり重要にされます。 病気に少しでも不安があるなら就労支援事業所などへ通所しつつそこで就労までの準備スキル、資格を取って就活する方法もあります。 そこを決めるのはあなた次第です。

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣ですよね

  • 日本国籍を取得したいと思っているのですが、 留学生? まず日本語がうまいなら、日本語教師とか? どうでしょうか? 一般事務よりいいと思うんだけどな?

    続きを読む
  • 資格に時間費やすくらいなら、どんどん企業を受けた方が良いとは思います。 事務職で学歴不問のところは、資格も殆ど関係ないです。 ただ、可能性を高める上で資格も頑張ったらよろしいかと。本当に事務職目指すなら、資格勉強しながら、並行して就活もするくらいは出来ないと、そもそも難しいですよ。 事務職は、現在、応募がかなり減っています。一方で経験者含めて、希望者は多いので、そもそもが狭き門ですし、給料は低いです。資格があっても、経験があっても、そういう状態です。 1年目で年収300万はなかなか厳しいと思いますし、よほど仕事が出来ないと、数年経っても300万超えは難しいと思います。事務職は昇給も少ないです。 適応障害については、それで仕事に影響するかどうか、考慮してもらう必要があるかにもよると思います。それで休みがちになるとか、仕事に制限がかかるなら、ハロワというよりは、面接の時には言わないとダメでしょう。その代わり、採用は更に厳しくなるとは思います。 かと言って言わないのであれば、それを理由に自分で仕事に条件つけたり、配慮してもらったりは出来ないです。あなたがどうしたいか、どの程度、支障をきたすかだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる