教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

健康保険証が、国民健康保険証へ変わる手続きに関する質問です。 3月末で仕事を辞めます。しばらくハローワークに通いま…

健康保険証が、国民健康保険証へ変わる手続きに関する質問です。 3月末で仕事を辞めます。しばらくハローワークに通います。 ・手続きは、本人がするのでしょうか?・どこで何かをするのでしょうか? ・会社の保険証を返還すれば、本人は何もしなくても、新たな国民健康保険証は、自宅に届くのでしょうか? ・いつ頃、自宅に届くのでしょうか? 4月中旬に定期通院があるので。。。詳しい方、教えてください。

続きを読む

427閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    手続きは本人です。 退職証明書なら会社がすぐ発行してくれるかと思いますのでそれを持ってご自身の住まいの役所へいって「社会保険を喪失したので国民健康保険の加入手続きをしたい」と窓口へ行けばあなたが記入しないとならない書類など説明してくれます。いずれにしろ会社をやめた証明書類が必要です。 会社の保険証は退職日当日までしか使用できず返却したら自分で国民健康保険の加入手続きへ行かないと国民健康保険被保険者証は自宅に自動で送られてきません。 役所で手続きが済めばその場で国民健康保険証は発行してくれます。 あとは、身分を証明できる免許証などは持参が必要だったと思います。

  • 二週から四週ぐらいに、社会保険資格喪失証明証がおくられてくる。それをもつて役所で国保に加入する。

    1人が参考になると回答しました

  • ハローワークに行くか会社から離職票?を発行してもらえるので、それをもって役所の国保課に行けば大丈夫だったと思います。一応ハンコと身分証も持参です。

  • 退職日以降は前の保険証を使うことができません。 年間103万を超えていた場合、お父様やお母様、ご結婚されている方の扶養に入ることはできないため、 国民健康保険に入ることになります。 まずは市役所に行ってください。国保は当日発行可能です。 もし当日発行が難しい場合でも、マイナンバーカードがあれば大体1週間ほどで保険者番号は出来ているはずなので通院できます。 間違えていたらごめんなさい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる