教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

巻き添い残業についてです。 私は4月から4年目の看護師です。

巻き添い残業についてです。 私は4月から4年目の看護師です。持病があって体調を崩しやすいため、なるべく早く業務を終わらせて帰宅できるよういつも猛スピード且つ事故のないように仕事をしています。 大抵定時には仕事を終え、どんなに忙しくても30-45分ほど残業すれば仕事は終わります。 でも、中には容量が悪いのか優先順位が分かっていないのか、定時を1時間以上過ぎても業務が終わってないメンバーもいます。そうなると、皆で手伝って帰ろうという雰囲気になってしまうんです。 仕事内容に差はほとんどないですし、仕事が遅い人のためになんで早く終わらせた私が手伝わないといけないんだろうとモヤモヤしてしまいます。 上司は自分が終わったなら帰ってもいいと言ってくれます。実際、自分の業務が終わったら他のメンバーが残ってても帰っていいと思いますか?手伝うべきなのでしょうか?

続きを読む

51閲覧

回答(1件)

  • 帰っていいです。 雰囲気で帰れず残って同じ気持ちの人は結構います。 でも雰囲気なんですよね。 師長さんも終わったら帰れって言ってるんだから、帰ればいいんです。 ちゃっちゃと帰る人が現れると、雰囲気で残ってた人たちもみんな助かったーという気持ちで、皆ちゃっちゃと帰り始めるようになってきます。そういう病棟何度も見てきました。 先陣をきる人がいるのって大事なんですよね。みんな雰囲気で動いてるだけだから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる