教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート職員の有給休暇について。 週3で勤務するパート職員が、有給休暇を期限までに消化するため、数ヶ月に渡り、1ヶ月に3…

パート職員の有給休暇について。 週3で勤務するパート職員が、有給休暇を期限までに消化するため、数ヶ月に渡り、1ヶ月に3日有給休暇を取得すると言っています。比較的に有給休暇を取りやすい職場ではありますが、今は繁忙期でもあり、週3勤務の彼が休むと業務に支障があります。 彼のせいで、他の職員も有給休暇を取りづらくなりした。 最悪、他の職員にも有給休暇を取得してもらい休業する事になるかもしれません。 他の職員も予定があるだろうし、取りたくない有給休暇だと思いますが… このような事になってしまったのは、彼本人の諸事情で、有給休暇の取得ミスのようなものです。 しかし、有給休暇は従業員の当然の権利であり、彼はそういう権利やハラスメントに特に細かいのです。 この場合、彼の要求は受け入れなければならないのでしょうか?

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    繁忙期であることを理由に、有給の時期を変更させることは可能ですが、有給休暇自体を止めさせることはできません。

  • 明確に繁忙期であるなら時季変更権の行使は可能ですので、他の日に変更を命令できます 権利に細かいならルールで諭せばよいかと

  • ただ単に忙しい、人手不足という理由では時季変更権は行使できないと思います。 その彼にしかできない仕事で且つ納期が迫っているなどの特別な理由があれば時季変更権は使えると思いますが、結局他の日に変更してくださいというものなので、有給休暇を拒否する事は基本的にはできないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる