教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休中のものです。 この度保育園に落ちてしまい、会社にはその旨を報告しました。 その時の言い方があまりにも腹が立ちま…

育休中のものです。 この度保育園に落ちてしまい、会社にはその旨を報告しました。 その時の言い方があまりにも腹が立ちます。ほら言ったでしょ?早めに動かなかった事が原因じゃないの?みんなもっと早く動いてるんだよ 誕生日に復帰じゃなくて、4月の申し込みじゃないと受かるわけないよね?誕生日まで育休取る気だったからこんなことになるんだよ。 ほんとに入れたかったら、早めに復帰するのが基本なの。それが社会人なの。 やる気がなかったんだよね? やる気ある?復帰する?するかしないか答えて まあ次は半年後なんだろうけど と言われました。 育休が子供の誕生日前まで取れる制度であるのにここまで言われる必要が分かりません。 私はこの会社に5年務めて、割としっかりと働いてきたつもりです。 ただ女の人が8割を占める環境なので、その中で妊娠している女の人への当たりはかなり強いです。 上は産休、育休が迷惑と全面に出してきます。 上司も女ばかりですが上に登った人は子なしなので理解全くなしです。なんなら男の上司より育休に厳しいです。 また何回もこのやり取りをしないといけないのかと思うと、正直退職したくなりました。 でも辞めても育休手当も貰えなくなるのも勿体ないけど、腹が立つので辞めてしまいたい気持ちと入り交じっています。 みなさんならどうされますか?

続きを読む

224閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    辛い言い方されましたね 何月生まれのお子さんかわかりませんが、誕生月入園ができる保育園はよっぽど人数割れてない限り厳しいので、1歳なった年の4月に戻る旨を説明し、納得してもらって、奇跡的に保育園誕生月に入れたら入る。 くらいの保険をかけて産休・育休に入った方が気が楽だったかもしれませんね。 でも、会社が育休に理解がないわけですし、保育園入れたとてお迎えだ行事あるたびに肩身狭くするくらいなら、育休はしっかり取らせていただいて復帰そこそこにやめてやってもいいのかもしれないですね。

  • 4月入園のため9月申し込みが主流に思います。

  • 悲しかったですね。 大抵、思っていても口には出さないのが殆どですが、、、。 その上の方は今後も色々とキツい事を言ってくると思われます。 本当に大変なのは復帰後です! 職場が協力的でない場合は退職、転職を考えた方が良いと思います。それが双方にとって良いと感じます。 私だったら育休、有給すべてつかって辞めます。

    続きを読む
  • とりあえず復帰して有給消化して辞めます

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる