教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険についてについて質問です。 先日ハローワークに行って失業保険の 申込みをしてきました。 会社を退職…

失業保険についてについて質問です。 先日ハローワークに行って失業保険の 申込みをしてきました。 会社を退職してから経費を除いて20万以内の 収入があります。去年の副業での収入です。 こちらは申請前の分なので不正に当てはまり ませんよね? 来月にも少ない額ですがその分が入金 されます。 今はその副業もしてません。 この分についても今はやってないのですが 申告しないとだめですか? やってたのはココナラのようなサイトになります。 収入に応じて扶養を抜けないと言われて 抜ける事にも躊躇してる部分もありますが 自己都合退社とはいえ、思ってたより支給が めちゃくちゃ遅くて2ヶ月以上収入が ないのにもちょっときつくて。 はじめに今申請したらいつもらえるかを 聞けば良かったんですが色々と悩みます。 病院に行く頻度も増えそうなので、扶養の 方が楽かも?とか考え中でまだしおりもらった だけで説明会も出てないので、キャンセルで きるならした方がいいのか考えてます。 失業保険を取り下げしてキャンセルしてペナルティなどはあるのでしょうか? まとまりの悪い文章ですみません。 わかる方詳しく教えてくださると ありがたいです。 簡潔に箇条書きで、下記に書いてます。 ・去年の副業の収入も申告しないといけないのか? ・直近で副業をしてないが今月振込がある。 口座を把握されたりしますか? 失業保険の手当の振込口座とは別です。 ・失業保険の申請をキャンセルできるのか? その時詳しく事情を聞かれるのか? またキャンセルした場合はペナルティなど ありますか? よろしくお願いします。

続きを読む

253閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる