教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の無期雇用について質問です。 1年ごとの契約で今,3年目に入りました。 38歳で同じ契約社員の同僚からい…

契約社員の無期雇用について質問です。 1年ごとの契約で今,3年目に入りました。 38歳で同じ契約社員の同僚からいつも次の契約で切られますよ,そんなんじゃ!と脅されます。私は正社員ではギリギリアウトな年代です。同僚より年上です。 仕事内容は、飲料や食品の受注業務です。倉庫もあるのでそちらの管理や雑務です。 私は、すぐにやめてしまった方の欠員補充で入社しました。 同僚は私より半年早く同じく辞められた方の欠員補充と聞きました。 会社は今の時代らしくコンプラ、ハラスメントに厳しい会社です。 仕事自体は時間に追われることと、雑務も兼ねているので幾つかの仕事を同時にしなければならないことがありますが出来ないことはありません。 ただ曲がったことが苦手な私はその性格上,上司に嫌われている感があります。 同僚はそつなくこなすタイプなので上司とは相性が良さげです。 それなのに,切られるとか自分も評価を下げられたとか私に言ってきます。 会社はそこそこ大きい会社です。 そこで聞きたいのですが、たとえば4年目の契約時に5年も近くなって無期雇用が近付いてきたタイミングでなんか理由をつけて辞めさせるとかってあるのでしょうか? あともう一つ。向上心がないと上司から評価されました。よくよく聞くと同僚が私のことを向上心がみられない,と上司に話していたみたいでした。 同僚の評価?上司が同僚に聞く? こんなことってありますか? 正直なところ同僚を売って,自分の評価も下げられて良いように使われただけじゃん,って思ってしまいます。 無期雇用,上司,同僚,,どう思いますか? 私はどうすれば良いでしょうか?できればずっと働きたいと思っています。

続きを読む

66閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    心中穏やかではありませんね。モヤモヤした感じが伝わってきます。その同僚の方とは、よく会話されていらしゃるようですが、仲がいいのでしょうか。あなたを貶めるような行為をしていたり、少しでも優位に立とうとしていたりと立ち回っているように見受けられます。その同僚が『切られる』と言ったのは、上司から何かしらの情報を聞き出しているのではないでしょうか。例えば、無期雇用になるのは、あなたか同僚のどちらか1名だけだとか。その比較の1項目が『向上心』であるとかです。『自分も評価を下げられた』と言って、あなたを安心させたり、『次の契約で切られますよ』といつも言ったりして不安にさせることで、あなたを情緒不安定にさせる目的があるのかもしれませんね。生き残るための策を講じているように感じます。無期雇用にするためには会社側も厳正な判断をしなければいけませんから、情報収集には慎重なのでしょう。雰囲気的に、あなたはご自身から上司と距離を置いているようにお見受けいたします。これば正直マズイと思われます。使いにくい部下だと思われないように、上司とのコミュニケーションを密にしましょう。仲良しになるとか、ご自身の信条を曲げて、媚び諂うということではありません。あなたの成果と成長に向けて、上長と目標を合意するためのコミュニケーションが大切なのです。すぐにでも、そのような取り組みをされてはいかがかと存じます。無期雇用人財として認められることをお祈りしております。頑張ってくださいね。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

食品(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる