教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

とある飲食店のバイトに応募しようと思っている私立の通信制高校1年です。登校は週3日火、水、金してます。

とある飲食店のバイトに応募しようと思っている私立の通信制高校1年です。登校は週3日火、水、金してます。Webからの応募なので、それは母と一緒にやりますが、通信制高校に通っているということもあり面接が不安です…。聞かれそうな質問の回答を今考えているので、よければ添削してください(><) Q . 通信制高校に進学した理由 A . 「はい。私は中学生の時、起立性調節障害という病気を患い、午前中の立ちくらみや眠気が酷かったり、朝そもそも目を覚まさないことが多く、昼夜逆転生活になってしまいました。そのため学校を欠席・遅刻することが多くなり、中学3年生の時に担任の先生から出席日数や成績を理由に通信制高校を勧められ、進学しました。」 これは事実です ちょっと長すぎますかね、? Q . 応募した理由 A . 「公立の全日制高校と比べ、私立の通信制高校は学費がとても高く、両親にすごく負担をかけてしまっています。そのため、せめて学費以外の自分の費用は何とか自力で出したいと思い、応募しました」 ほんとはどうしても大学で上京したくて貯金したいだけですが…。親からはありがたいことにバイト代と別でお小遣いもらう予定です汗 Q . 長所と短所 A . 「私の長所はあらかじめ計画を立て、こだわりを持って、丁寧に作業できることです。しかし、時間を忘れて納得のいくまで作業をしてしまう時もあり、それは私の短所でもあります。ですが、計画を立てる際に、一つ一つの工程に細かく制限時間を設け、作業中も目の届くところに時計を置き、アラームをかけ、少しづつ工夫して克服できるように努めています。」 これは半分あってます(ほんとは空気を読んだり気遣いをしたり相手の気持ちを汲み取るのが苦手で人間関係の構築も下手ですが、それはマイナスになりそうなので言いたくなくて(><) ) バイト先で学校ほど人と深く関わることってないから大丈夫ですよね?汗 Q . どのくらい出れるか A . 「週3、1日3時間ほどでお願いしたいです。学校がお休みの日はお昼も出れますが、火曜日、水曜日、金曜日に学校があるのでその日は夕方からしか出れないです。土日は毎週どちらかなら出れます。」 お店側の都合でシフトはある程度お任せしますと言った方が受かりやすそうですが、体力的に週3~週4、1日3~4時間くらいが限界なので希望出しましたがマイナスですか? あと聞かれそうなことありましたら教えてください。 服装ってシンプルめな私服でいいんですよね?膝丈くらいのスカートってだめでしょうか…?黒い透けないタイツ履こうと思ってます。普段フレガリや量産、スナ系が好きでズボンやロングスカートほとんど持ってないんです…。 詳しく回答していただけると助かります汗

続きを読む

124閲覧

回答(5件)

  • 全ての項目において長すぎです。 通信に通ってる理由なんて聞きませんよ。 面接で必要な情報は出られるシフトくらいです。 我が子も私立通信でしたが、通信だからという理由で落とされたことはありません。 バイトは幾つかやりました。 飲食店のフロア、フルーツパーラーの製造接客、アイスやフラッペ屋さん(夏休み限定バイト)

    続きを読む
  • 接客や飲食サービス経験者です。 主に銀座のトラットリアでカメリエーレをしていました。 貴方に優しくする事だけが良いこととは 思えないので、質問を見た印象をそのままお伝えしますね。 通信制高校に進学した理由は細かく話す必要は無いと思います。 そこまで、説明されても はい、分かりました。では貴方にとって負荷の少ないシフトにしましょうね。 とは成りにくいので。 (アルバイト先も貴方に配慮してまで採用する必要は無いので。) この子は社会性に少し問題があるのかな? 他の子達と上手くコミュニケーション取ってやってくれそうか心配になります。 ですが、隠す事はよくありません。 働き始めてから遅刻か多かったり、仕事が上手く進められなくなったりしてから、 実は病気なんです!だと心象が最悪ですので。 志望動機の創作は良くありません、 大人は子供の嘘など直ぐにわかります。 ありのままを伝えましょう。 大学進学費用を貯めたいという事も立派な動機です。 長所と短所。 それだと、昨今。 採用時の課題になっている別の障害が 浮かんで来ます。 今は人を採用する人間も、ある程度インクルーシブ研修を受けているので、どちらに出るかは分からないです。 これはかかりつけ医に必ず相談しましょう。 この先、社会に出て働き、いつかは結婚して家庭を持つ貴方の人生にとって最も大切な事です。 アルバイト先は学校とは違う? アルバイト先は学校とは違いますが、 コミュニケーション能力は必須です。 社会に馴染む能力と言いますか。 更にいうと、アルバイトといえど 対価が発生する以上は、責任が生まれます。 言われた事だけをしていれば良い訳ではありません。 (飲食店は特に他のスタッフと連携を取りながら働きます。コミュニケーションにバリアを感じる貴方が、飲食店でアルバイトする事は難しいと思います。) 学校は、貴方の事を居るだけで大切にしてくれるかもしれませんが、アルバイト先は違います。 まとめ アルバイトでないと経験出来ない事も沢山あります。 今の貴方ですと、アルバイトをする事はとても難しいかもしれません。 とはいえ、面接を受ける事も貴重な経験になると思います。 仮に残念な結果になったとしても 考え込まずに本来やるべき事に励んでください。 (面接担当は貴方の事など何とも思ってません。基本的には使えるか、使えないのか。それしかありません。) お金はいつでも稼げます。 学校の勉強は今しかできません。 そこだけは見誤らないで下さい。

    続きを読む
  • 志望動機 現在、起立性調節障害の診断を受けており、午前中の活動が難しいですが午後からの活動を勧められているため、通信制高校を選択しました。 午後からの活動は影響が少ないので、学校の無い日と学校の日の夕方以降を希望します。 将来は大学へ進学を希望しており、高校の学費などの負担を減らすためにアルバイトをしたいと思いました。 長所・短所 計画性をもって作業に取り組めることです。細かい作業も好きです。こういうものを手作りしています。凝り性のため熱中し過ぎないように時計を置きながら作業にあたるなど工夫をしています。 また緊張しやすいので、上手く話すことは苦手ですが、一日も早く環境に慣れることが出来るよう頑張りたいです。 先方が聞きたいことは、今現在は働けるのか、週に何回入れるか、土日はどうか繁忙期はどうかという事です。 なので、病気が影響ありそうだなと思われたら敬遠されてしまいますし、もっとシフトに入れる人を希望されたり条件に合うことが大切です。 そもそも飲食店で昼からの人手が欲しいのか?夕方の人手が欲しいのか? 条件面で折り合いが付くことが重要です。

    続きを読む
  • 通信制高校に通っている者です 通信制高校に進学した理由 これは言わなくていいです 昼夜逆転生活や欠席、遅刻する事が多くなりと言われると事実であっても採用が難しくなります 応募した理由はそれでいいと思います 長所と短所は聞かれるか分かりませんが 飲食店なら人と話すのが好きでいいと思います(短所は聞かれたらでいいと思います) どのくらい出れるか 正直これはどう思われるか分かりません 通信制に通っている長い時間出れると思ってる方が多いです なので3時間だと厳しいかもです 飲食店もどういう系かにもよります 本当はズボンの方がいいです 〜持ち物〜 メモ ボールペン 携帯 身分証 (当日採用だった場合必要なので持っていた方がいいと思います) 履歴書(必要であれば) 私も通信制高校に通っていて うつ病を患っていて数回飲食のバイトは受けました。 が病気にかかった理由を聞いてくる職場はやめた方がいいです ちなみに飲食店は人と深く関わります

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる