教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員や大企業で働くのは楽ですか?

公務員や大企業で働くのは楽ですか?

3,092閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(16件)

  • 公務員の経験はありませんが、大企業、例えば従業員2万人、7,000人、1,500人、500人の企業は、もし風邪を引いたら休めるくらい楽です。従業員50人を割ると仕事の代わりがいないため風邪で休むのが難しくなり、1人だと365日休めません。 年間休日も、従業200人以上なら完全週休2日で120日以上が多いですが、30人以下だとギリギリ96日から105日以下になることが多いです。 それくらいの違いがあります。

    続きを読む
  • 公務員と民間企業では目指しているところが真逆のような気がします。自分にどちらが向いてるかを間違えるとつらいかな。 公務員はある程度生活を補償されるような安心感はあるのでそういう意味では楽かもしれないけど、個性が強い人には向いてないと思う。 民間企業でいうと、大企業になればなるほど受ける仕事が大きなものになるので責任も大きくなるし、理解してやり遂げて結果を出すにはある程度の能力が必要だと思います。 昔と違って、飲みを断れないとか、転勤を断れないとか減ってるかもしれませんが、公務員と決定的に違うのは、成果を出せない人、つまり会社に利益をもたらせない人は出世できないです。外資系ならクビだろし。 小さいところと違って代わりはいるでしょうから。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 大企業に関して言えば、全くもって楽ではありません。入るまでも、入ってからも戦いです。 私は現在日経225の電機メーカー(数万人規模)でR&Dをしているものです。 まず入社するのが大変です。 理系職は9割が修士、博士号保有者といって過言ではないです。それも旧帝大や名門私立を卒業している人、外国人(中国、韓国など)がほとんどです。 学歴バトルに打ち勝って入社すること自体が難しい。1つ目です。 2つ目は出世競争です。 どちらかといえば、リストラされないようにする競争と言えるかもしれません。 上に書いたような人がゴロゴロいる環境で、自分の能力を育て、発揮するのはとても難しいです。 さらにそれを認めて掬い上げてくれるような上司に当たること、会社的に美味しい事業にアサインされるかは運です。 いわゆるパワハラ上司や、敗戦処理のような事業に当たった日には終わりです。 他にも書きたいことは沢山ありますが、「気になる企業名+評判」で調べると社員の生の声が書いてあるサイトが沢山ありますので参考になさってください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 大学卒業後、民間企業に数年勤めた後に公務員試験を受けて某県庁職員になった経験がある者です(今は公務員を辞めて民間企業に転職しています)。 私が民間から公務員に行った理由は「楽そう」「社会的ステータスが高そう」と思ったからでした。 実際入庁してみると毎日22時、23時ぐらいまで残業がありました。かつ、公務員という組織はチームで仕事をする風土が全くありません。何故ならそれぞれが別の事業を受け持っており、複数人が同じ一つの事業を受け持つことは珍しいからです。だから上司に聞いても「担当じゃないからあまり分からない」と言われます。これは公務員あるあるだと思います。前任の人が残した資料を読むしかヒントがありません。 またこの令和の時代にサービス残業がありました。今の時代、民間企業ならサビ残なんてありえないことです。調べて頂ければ分かることですが、公務員は労働基準法が適用されません。だからサビ残がまかり通っています。私の県庁は定時退庁日がありまして、人事部によって残業禁止の日が設定されていたのですが、そんな日を作られても仕事量は多いままなのでサビ残を余儀なくされました。パソコンの開閉で始業と終業を記録するのですが、サビ残の日はパソコンを開けたまま帰り、次の日に「パソコンの閉め忘れ」ということで終業の記録を改竄していました。これは上司の指示です。周りの人も同じように残業していました。 民間から県庁職員になった私は労働環境の劣悪さに驚きましたが、新卒で公務員になった方々は「こんなもんか」と受け入れて働くのかもしれません。 県庁職員を辞める決め手になったのはパワハラでした。信じられないことに昭和のような暴言や(お前いつまで仕事かかんだよ!せめて言われたことだけやってくれ!)、決裁書を投げつけられたこともありました。仕事を全く教えてくれないくせに、公務員1年目の人間にここまで怒るかと思いましたが、恐らくその人もそうやって指導されてきたのだと思います。公務員は組織としては冷たい雰囲気です。何故なら先ほども申し上げた通り、それぞれが別の事業を担当しているから人によって仕事が全く違うからです。 最後に一番お伝えしたいこと。現在、公務員はコンプライアンス意識が民間より確実に低いです。これには理由があります。2015年に電通の社員が過労・パワハラで自殺しました。この件で国は「働き方改革」を主導し、サビ残やパワハラが労働基準法で厳しく取り締まられるようになりました。実際大学卒業後に入社した民間企業では、上司の方々にとても優しく指導して頂けましたし、仕事のサポートも手厚かったです。今、民間企業は人手不足なので新卒に辞められると困るので、新卒の子をとても優しくサポートしてくれます。かつてパワハラがあった企業も、労働基準法という外圧によって管理職の方々もめちゃくちゃ優しいです 。公務員は労働基準法が適用されないため、働き方改革の影響をあまり受けておらず、組織のコンプライアンス意識が10年前と変わらず、民間と大きく差が開く結果になったと思います。 そして給料も公務員より民間の方が確実に高いです。民間企業は昨今賃上げしています。私は新卒で民間企業に入った時は手取り198000円くらいでした。公務員になったときは158000円でした。 また県庁職員入庁者の同期の学歴を見ても地元で2番目ぐらいの偏差値の大学の人間が殆でした(偏差値45〜50程度)。偏差値が高い人は国家公務員を目指すかと思われますが、国家公務員は県庁の比ではないぐらい激務なので辞めたほうがいいです。国土交通省に入庁した友人は日付が変わるまで仕事をしてタクシーで帰っています。 また公務員から民間に転職する際は、意外と大変でした。公務員であったことはあまり仕事のキャリアに反映されません。 以上、私の実体験でした。勿論、公務員に定時帰りの楽な部署が存在することも事実です。しかし、公務員は組織のレベルとしては非常に低いと思います。周りをまとめ上げるマネジメント力のある上司の母数は公務員は確実に民間より低い。それは業務上、個人プレイで自分の事業を受け持つ体制なので仕方ないのかもしれません。またコンプライアンス意識は公務員はとても低いです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる