教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトについてです。 私は、バイトで飲食店のホールをやっているのですが、遠回しに『使えない奴』とよく言われ、すごくショッ…

バイトについてです。 私は、バイトで飲食店のホールをやっているのですが、遠回しに『使えない奴』とよく言われ、すごくショックで、ずっと気にしてしまいます。昨日、私と、もう1人の先輩、ベテランのパートの方、計3人でホールを回していたのですが、ピークの時間になり混み合って、オーダー、サーバーが一気にたまってしまっていました。その時、キッチンで少し怖い先輩が「今日のホールのバイトメンツまじ終わってんなー、」とか、「いやメンツが悪い」とかボソボソ話しているのが聞こえて、それを聞いたパートのベテランの方が、「そーゆーのぐちぐち言うのやめようよ、」と注意しているのまで聞こえてきました。 それだけでもメンタルやられたのですが、その先輩だけでなく、普段とても優しくてノリの良い店長さえも、キッチンで「今日のホールのメンツ強くないからフォローしてあげてね」とか、「今日のホールのメンツミス多い組だから」っていうのをキッチンの人に話している声がよく聞こえてきます。 キッチンとホールの距離も近いのですごく耳に入ってきて、その度に早く帰りたくなります。私は使えないんだなー、とか、いつも店長は優しくしてくれるけど、本当はやっぱ使えないって思われてるんだなー、と思うと、またメンタルがやられます。 なのに、私の前では「今からホール1人減るけど大丈夫?まあ、◯◯さんがいるなら平気か!」とか言ってくれます。私は今までの会話が全部聞こえてるから裏でどう思われているか、知っているし、自分でも仕事できないなーって自覚してるから、その優しい言葉すら聞きたくなくなります。 なら仕事をできるようにするべきだって言うのはわかってるのですが、どうしたらメンタルやられないでバイトに行く前明るい気分でいれますかね??

続きを読む

102閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    他の方の補足も読ませて頂きましたが、今回の件は質問者様に非がある訳では無いと思います。 飲食系のアルバイトは継続して業務をしないと中々仕事ができるようにならないのが普通ですし、質問者様はまだほとんどシフトに入っておられないとのことですので、焦ったり緊張したりするのは仕方がない所があります。 また、店長さんの発言も、その怖い先輩をなだめるために言ったのであって、心の底から貴方を嫌っている訳では無いと思います。 ここから先では、質問者様の文章を読ませて頂く中、紹介させて頂きたい内容を書かせて頂きます。 長文になりますが、宜しければご覧になって見て下さい。 ① 仕事が上達すると何も言われなくなる どこのアルバイト先でも高確率でその怖い先輩の様な人が少なからずいるものですが、こうしたタイプの方は仕事が上達してくると何も言わなくなることも多いので、質問者様が経験を積んで行けば、自然と認めてくれるようになる可能性があると思います。 その為、普段のアルバイトに合わせて ・ 自分が良くするミスをメモして対策を取る ・ 自分なりに振り返りをして、改善策を模索してみる といったやり方を続けて、自分の実力を上げていくのが最も良いと思います。 実力が上がっていくと自信もつきますので、そうした点でも一石二鳥です。 (注 仮に質問者様の実力が上がったとしても、その怖い先輩から悪口や文句を言われるようでしたら、その人の人格に問題がありますので、深く受け止める必要はありません。) ② 店長さんは悪気が無い事を言わざるを得ない場合がある 親切にしてくれた店長さんに文章で仰られているような事を言われると、物凄くショックだと思いますし、私も似た経験をしたことがあるのでお気持ちは大変理解できます。 ですが、知っていただきたいこととして、今回の件は店長さん本人にも悪気があった訳では無い可能性が高いです。 何故かと言いますと、 「店長の立場になると、アルバイトの機嫌を取る為に、あえて相手に合わさないといけないような事がある」 というのがあるからです。私が昔お世話になったアルバイト先の店長さんも仰っていたのですが、 「アルバイト同士の人間関係に問題がある時、相手をなだめるために特定の人がいった悪口を認めざるを得ない時がある。」 「アルバイトはベテランの人に気を遣わないと仕事が回らなくなる時が良くある。その為、その人の人格に問題があったとしても、あえて機嫌を取らないといけないことが出て来る。」 だそうで、その店長さんが文章で仰られているような発言をしたのも同じような背景があったからだと予測されます。 その為、本心で質問者様の事を嫌っているのではなく、あえてその怖い先輩さんの機嫌を取る為に発言を行った可能性が高いです。 質問者様からするとショックだと思いますが、店長さんには店長さんの事情があり、そうせざるを得なかった背景がある事を知っておけば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。 ③ どうしても慣れないなら違うバイト先を選ぶのもオススメ 万が一質問者様がご自身なりに努力してみても、 ・ 今のバイトに適応できない ・ アルバイト先の人間関係が辛くて仕方がない という状況でしたら、違うバイト先を選ぶ方が良い可能性があります。 私の経験上もそうですが、アルバイトは人によって合う合わないがありますし、ポテンシャルや才能に溢れた人でも合わないバイト先に行くと一気に実力を発揮できなくなるのが普通です。 その為、4か月程今のアルバイトを続けて見て、それでも 「辛さが消えない」 という状況でしたら、違うバイト先に変えた方が質問者様にとってプラスになる可能性があります。 ④ しょうもない説教やマウントは無視する ここまでの事を言うと、質問者様に対して 「甘えるな!」 「嫌ならやめれば?」 「プロ意識が足りない!」 「お金をもらっているのだから我慢しろ!」 といった説教やマウントが飛んで来ることがあります。これらは一見すると正論に聞こえるかもしれませんが、説教やマウントは ・ 相手を罵倒して気持ちよくなりたい ・ 自己顕示欲を示したい といった背景で言われていますので、貴方の事を一ミリも考えていないというのがあります。 それ故、万が一そう言った事を言われたとしても真に受ける必要はありませんし、全て無視して構いません。 ここまで長々と申し訳ございませんが、①~④の内容を念頭に置いておくと、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。 ただ、万が一、質問者様が継続して努力したとしても、状況が全く変わらなさそうでしたら、それはご自身の適性があっていない可能性が高いですので、別のバイト先を探した方が良いかもしれません。 大変だと思いますが、どうか無理せずお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。 質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

  • 見た感じ怖い先輩以外はあなたに味方してくれてると思うけどね。 ベテランパートさんもぐちぐち言うのは良くないって言ってくれてるし、 店長さんが「フォローしてあげてね」って共有するのは、仕事の一環です。 そりゃいつまで経ってもできないままじゃ困るけど、言われたことが少しずつできるようになっていってるなら別にいいと思いますけど。 何回やってもうまくいかないなら向いてないのでやめたらいいです

    続きを読む
  • 仕事が出来ないのに明るい気分になられてもなぁ。 やはり「仕事をできるようにするべき」というのが、唯一の解決策です。 仕事ができない子と一緒だと、負担が増えるんですよ。 同じ給料なら気持ち良く仕事したいですからね。 全体を見て仕事をしながら別の仕事を探し続ける。それを頭の中にストックしておき、優先度に従ってこなしていく。 目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなるから、個々の仕事は無意識に出来るほど習熟させる。 メニューなんかは完全に暗記してますか?ポンコツほど家で勉強してこない。

    続きを読む
  • 働いてる期間にもよりますが1年以上なら向いていない職性なので、違う性質のバイトに変えましょう 一つの仕事でできなくても、他の種類の向いている仕事ならできるということもあるので

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる