教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社側から見た転勤命令 ① 転勤命令が出たら辞めそうな人に辞令を出す場合、 多分辞めるだろうと言う前提で出すの…

会社側から見た転勤命令 ① 転勤命令が出たら辞めそうな人に辞令を出す場合、 多分辞めるだろうと言う前提で出すのでしょうか? .② どっちに転ぶか分からない(赴任するか辞めるか判断に困る)人の場合は 事前に十分探りを入れますか? ③ どうしても有資格者が必要で、拝み倒すとか、 ある程度融通を利かせるつもり有りで辞令を出すことはありますか? 今うちがそのような状況に置かれそうなわけでは無いのですが、 気になって質問しています。

続きを読む

28閲覧

回答(3件)

  • ①仕事サボって使いものにならない不要な人。会社からクビは命じないから、自ら辞職させる為に転勤を命じる。普段から会社に貢献しないから、他所まで移動してまで仕事はしたくないはずという根底。 ②転勤出来るか転勤出来ないか希望は聞いてる会社は有ります。 経験豊富な人が見たら、仕事が続かない人や、貢献する人など直ぐ分かるようです。それで転勤を命じたりするんではないでしょうか。 ③身内の話。部下に指導や注意をしたら、組合を丸め込んであいつを辞めさせろと言ってきたそうだが、身内の上司が辞める必要ないと他県に転勤させた。

    続きを読む
  • ①はあり得ます。 解雇って難しいですので辞めて貰う手段として使うことは十分にあります。 ②は通常は前もって打診と言う形で話をすることが多いと思います。 私も海外赴任していますが、赴任の1年前に打診がありました。 結局コロナでだいぶ伸びましたが。 ③は打診と同時に無理にお願いすることも十分あると思います。 有資格者だけでなく能力的にその人しか出来ないこともありますので。 特に責任者としての赴任は誰でも良いわけではありませんので、会社側も色々な条件で説得にきます。 うちも本当は家庭車とか無かったんですが、コロナのこともあって運転手付きの家庭車で出してもらってます。 日本では軽に乗っていたので、今の方がだいぶお高い車に乗ってますけどね。 アパートも本当なら赴任前に内見とかして決めるんですが、それも出来なかったので前任者が不満が無いようにと$3000/月の部屋にしてくれていますしね。 ただ、責任者としての赴任なので家庭車無くせば2人雇えると思うと考えますよね。 色々難しいのですが人材は適材適所で使うのが理想だと思います。 でも、なかなか適材適所が見つからない人もいるんですよね。 適材適所を見つけるために異動をしてもらうのは仕方が無いかなと思います。 企業としても色々な職場で試したけど能力が無いから解雇ですという建前を作りたいですしね。 あとうちのマネージャーは厳しいので能力が無い人には一切残業もさせず、能力評価は最低を付けてボーナスも昇給も最低限です。 能力が無いので残業させても効率が悪いだけですしね。 それなら能力がある人に残業してもらって優秀な人にお金を出した方が良いですしね。 1年も続けると大抵は辞めて行きますね。 そう言う考えを教えたのは私ですけど日本人は人事に関われないので、マネージャーに頑張って貰わないといけないんですよね。 こちらに来て3年になりますがやっと20人減らせた感じです。 人を増やすのは簡単ですが、減らすのは本当に大変です。

    続きを読む
  • 会社によるし、転勤の理由、場所、人選は社長や部長、人事部のトップの人しか共有されないことですよ。 うちの会社だと①はあります。 仕事しない、人間関係も問題ありの人はど田舎に辞令出ます。逆に田舎にいる人は本社に飛ばされる。真逆の環境で鍛えるつもりなんですよ。嫌なら辞めても困らないし。 ②③は全くないことはないだろうけど、転勤ありの会社なんだから人事がそこまで気を遣うことはないですよ。転勤の打診があれば基本的にみんな承諾します。事情があれば相談は可能ですが、転勤ありの会社にいて転勤したくないはただのワガママですからね。 転勤の内示が出ると、面倒くさい奴だから飛ばされたんじゃないか?とか、地元帰らせてもらえないなら辞めるとゴネたんじゃない?とか、出世だなーとか、みんな噂話はしますけど実際の理由は誰もわからないし聞けないし聞いても教えてくれるはずもなく。 知恵袋でもよく「これは左遷ですか?」とか「期待されての転勤だと思いますか?」とか質問ありますが、んなことわかるわけないだろと毎回思います。上司の態度、自分の働きぶり、周りと上手くやれているかどうかは自分が一番わかってるんじゃないの?と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる