教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼への憎しみが消えません。彼は同じ職場で私の真後ろにいます。

彼への憎しみが消えません。彼は同じ職場で私の真後ろにいます。長文失礼します。 昨年4月。今の職場に契約社員として入社してすぐに、彼女がいる男性(年下)からアプローチを受けました。 彼は「彼女も好きだけど、お前も大事。」「今の彼女とは別れる気はない」と言いました。 彼女になれないので離れようとすると、「彼女になるかもしれないやろ」と言って引き止めました。 その言葉を期待して(今思えば都合のいい女) 彼の要望で、彼の独り暮らしの家の近くに引越しました(遊びの女が本当に引っ越してきて引いたでしょうね) 引っ越してすぐ彼の携帯を見て、本命彼女と結婚する事を知りました。それでも彼は「結婚しない」というだけ。 そのうち彼は彼女と同居する新居に引っ越しました。(同じ職場なのでバレバレなのに隠してるつもりなのでしょうか?) メールもなくなり職場でも避けた態度をとったり機嫌が悪いとあたってきます。 昨年8月に、一応はメールで「結婚おめでとう」と伝えました。もちろん返信はありません。 職場で毎日会います。真後ろの席です。 職場で彼は彼女(奥さん)とラブラブで通っています。 彼は周りから良く見られたいという意識がとても強いタイプで信頼されており上司のお気に入り。 数人から聞くところ、彼は色んな人に私の批判を言いっているそうです。(私と関係があった事は隠して) 自分の身を守る為に、私を悪者にしているようです。そのせいか彼と仲の良い何人かは私への態度が変わりました。 あからさまに避けた態度で、私を邪魔に思っているのがわかります。 それから今にいたるまで、毎日毎日、彼の幸せそうにウキウキした姿を目の当たりにします。 昨年に入籍はすませていたそうですが、先週、彼の結婚式がありました。(勿論私は呼ばれてません) 職場で祝福ムードの中、自分が惨めでなりません。 二次会には、私が彼との事をずっと相談していた私の友達も参加している事を知りました。 それもショックで。 毎日毎日、惨めな気持ちと悔しさがいっぱいで、こんな自分が嫌です。 職場を辞めたくはないのですが、辞めた方がいいのでしょうか?辞めないでよい方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

補足

回答して下さった皆様へ 回答者様ひとりひとりの言葉は心にとても響きました。何度も何度も読み返しました。 少し人間不信になっていましたが、皆様のおかげで人との繋がりの温かさを改めて感じ、 前向きな気持ちになれました。 親身になって励ましアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。 今後も落ち込んだ時は読み返して元気をいただこうと思っています。

続きを読む

946,519閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    恋は人を盲目にするとはいいますが・・・ 胡散臭い男の言葉に期待してしまったのが失敗でしたね 私が貴方なら辛いでしょうけど 職場に残ります 今のご時勢次の職探しも厳しいですよ それに退職理由を聞かれたら嘘を言うんですか? 嘘言って入社したとしても今のままの貴方ではまた 同じような事を繰り返してしまうのではないでしょうか? それにこのまま 辞めたってその男性には痛くも痒くもありません たとえ貴方との過去の関係をみんなに暴露したところで 笑われるのは貴方の方です だったら私は何事もなくその男性とも態度を変えた 人達とも接してやります そして仕事で上司にアピールします 新しい恋をみつけて 仕事でもプライベートも 楽しんでいる姿をその男の前でみせつけます(笑) 辞めたら それこそ 彼のおもうつぼです (過去を封印出来て精神的にもおちつく) 今回の事は最低な男とはこうゆう男だということを 勉強できたと思って頑張って その男と 相談していた友達を見返してやりませんか? ただ そのためにも憎しみはなるべく消し去った方が 貴方のためです 同じ職場ではなかなか難しいと思いますが 憎んでいる間は貴方は前に進めません同じ場所で 足踏みをしているのと同じです まずは 憎しみの心を捨てる努力をしましょう 自分のしたことはいい事も悪い事も必ず自分に返ってきます その男性にもいつか必ずどんなことでかは分かりませんが (例えば 離婚とか 死に様とか)自分に返ってくると思います 同じ職場に留まり頑張っていれば その瞬間も見れるかもしれない!! と思って頑張って!!

    833人が参考になると回答しました

  • 『仕事のできる人』 は、社内恋愛を避けたがります。 別れた時に、悪評を流されるからです。 あなたのケースは、お互い様です。 たまたま、相手の男性に先手を取られただけです。 もしかしたら、あなたが加害者になっていた可能性もあるワケです。 従いまして、あなただけを擁護するべきではない…。 職場を『捨てる』のはいかがでしょうか? 気分の問題です。

    続きを読む

    55人が参考になると回答しました

  • あなたの憎しみ、もっともです。 あなたを都合よく扱った最低な男。あなたが今抱えている失望感、憎しみ等の黒い感情は、あなた自身をも焼き尽くすくらいのものだと思います。加えて、相談していた友達にもショックですね。 でも、厳しいようですが、今回のことは彼だけの責任ではありません。 あなたも彼女がいると知っていて付き合った、「彼女も大事、おまえも大事」という身勝手な男を信じ、彼にあわせて引越しまでしてしまったのもあなたが選んだ行動なのです。 憎しみをいい方向に向けるには、じっくりと今の惨めな自分を味わい、自分も弱い人間だったという風に自分自身の責任だと帰着させて考えるのが一番です。 男は、あなたを追い詰めて、辞めさせたいのです。 だから周りの人をも巻き込んであなたにプレッシャーをかけているのです。 どこまでも最低な男の思うままになってしまった自分を反省し、そんな彼の思うままにあなたを避ける最低な職場の人たちと、友達(友達とはいえないですが)に、早くさよならしましょう。あなたらしく、辞めてください。 そして、次の職場ではひと回り違うあなたで歩いてみてください。 あなたの味方になってくれる友達はいますか? 1人でもいるのであれば、とりあえず全ての話をきいてもらいましょう。話すことで客観的になれるし、楽になります。 悔しくとも自分自身が生んだ結果であることを学び、自分に昇華させていくのが一番です。 頑張ってね。

    続きを読む

    54人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私だったら ①自分の感情を押し殺して もう一度、彼に近づき関係を結び何となく奥様に不倫してることをアピールする、そして自分からその彼を振ってやる ②仕事を辞める。 その退職理由として洗いざらい 上司 同僚に彼にされた事を話す いずれにせよ、彼にも それなりの社会的責任を負わせましょう、自分だけが泣き寝入りなんて ありえません。

    続きを読む

    88人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる