教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接の掛け持ちはNGでしょうか?

面接の掛け持ちはNGでしょうか?今、私は就職活動中です。先月も1社面接をしましたが、10日くらい採用の結果を待たされて、結局不採用になりました。 今、私は1社づつ面接していたら、採用まで時間のロスになるので、思い切って数社、同時に面接を考えています。 常識的に考えて、面接の掛け持ちはNGでしょうか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

まったく問題ありません。新卒採用、中途採用にしても、掛け持ちでO.K.です。おっしゃるように、1社ずつでは、時間がもったいないですね。 ただし、複数社に内定をもらったときには、誠意をもってお断りを入れなければいけません。そこだけは欠かないようにしてください。 また、第1志望の会社からの返事を待っているときに、別の会社の面接を受けるケースも出てくるでしょう。その際でも、ご自身の気持ちのなかで折り合いをつけて、第2志望や第3志望の会社の面接に全力を尽くすことも必要です。 頑張ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。今後は、いくつか面接を掛け持ちしたいと思います。

回答日
2011/07/13

その他の回答2件)

  • 普通は掛け持ちでやるもんですよ。 企業側もそれをわかっています。 非効率すぎます。 私は銀行の最終面接前に、今選考が進んでいる企業を書かされました。 その上でその企業が第一希望だということをアピールする必要があります。 各面接の日程がかち合わないよう調節して、頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 全然OKだと思いますよ。 ただし、先に受けた会社から採用されて、 他の会社の面接待ちや結果待ちで、 返事を延ばすのは良くないので、 どこに採用されてもいいような会社選びを しておきましょう。 「就職が決まったので面接をキャンセルします」 言いにくいけど、それで違約金を取られるわけでも ないので、素直に謝っておきましょう。 無断の面接ブッチは超失礼ですよ。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動