教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接の掛け持ちはNGでしょうか?

面接の掛け持ちはNGでしょうか?今、私は就職活動中です。先月も1社面接をしましたが、10日くらい採用の結果を待たされて、結局不採用になりました。 今、私は1社づつ面接していたら、採用まで時間のロスになるので、思い切って数社、同時に面接を考えています。 常識的に考えて、面接の掛け持ちはNGでしょうか?

続きを読む

3,324閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まったく問題ありません。新卒採用、中途採用にしても、掛け持ちでO.K.です。おっしゃるように、1社ずつでは、時間がもったいないですね。 ただし、複数社に内定をもらったときには、誠意をもってお断りを入れなければいけません。そこだけは欠かないようにしてください。 また、第1志望の会社からの返事を待っているときに、別の会社の面接を受けるケースも出てくるでしょう。その際でも、ご自身の気持ちのなかで折り合いをつけて、第2志望や第3志望の会社の面接に全力を尽くすことも必要です。 頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

  • 普通は掛け持ちでやるもんですよ。 企業側もそれをわかっています。 非効率すぎます。 私は銀行の最終面接前に、今選考が進んでいる企業を書かされました。 その上でその企業が第一希望だということをアピールする必要があります。 各面接の日程がかち合わないよう調節して、頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 全然OKだと思いますよ。 ただし、先に受けた会社から採用されて、 他の会社の面接待ちや結果待ちで、 返事を延ばすのは良くないので、 どこに採用されてもいいような会社選びを しておきましょう。 「就職が決まったので面接をキャンセルします」 言いにくいけど、それで違約金を取られるわけでも ないので、素直に謝っておきましょう。 無断の面接ブッチは超失礼ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる