教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

面接マナーについて、入室の方法なのですが、面接指導を受けたときドアは半身の姿勢で閉める、面接官に背中を向けるのはNGだと…

面接マナーについて、入室の方法なのですが、面接指導を受けたときドアは半身の姿勢で閉める、面接官に背中を向けるのはNGだと教わりました。しかし自分でネットで調べてみたところ、ドアの方を向いて閉めるのが正しいマナーで後手で閉めるのはNGということでした。どちらが正しいのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

回答4件)

  • どちらも正解。 面接官とドア位置の関係で決めて下さい。 面接官の正面にドアがある場合は、半身。 面接官の側面にドアがある場合は、ドア向き。 どちらも面接官に対しては半身です。

    続きを読む
    共感した0
  • あまり不自然な形にならず、自然形で音を立てずに両手でそっと閉める。 後ろ手で閉めるのはマナー違反ですので、戸の方に向き直して閉めても構いませんよ。 このご時世なので ・発熱、味覚障害、咳が止まらないなどがあったら企業にすぐに電話してください。中止か延期の手続き。 ・同居家族も含む、県外、感染流行自治体には行かないこと。行った場合は企業に電話し、中止か延期の手続きをし、2週間は面接を全てお休みしてください ・同居家族も含む、お盆ですので、県外、感染流行自治体から来た、親戚や友人との接触があった場合、すぐに企業に電話し、中止か延期の手続き。2週間は面接を全てお休みしてください。 体調不良や県外や感染流行自治体からの接触を隠して、面接に来て、万が一、会社でコロナ出ると疑われるのは出張者、就活生など外部からの客です。 隠しても炙り出すのでバレますし、印象は最悪になりますので、正直に言いましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • マナーというのは難しいですね。 同じ「入室」のマナーでも 指導者によって異なる場合があります。 解釈の違いですね。 例えば、何年も前の事ですが テレビでマナー講師が話していた事です。 人の家を訪ねた時、一般的に 自分で靴を揃えるのが常識だ、と考える人が 圧倒的大多数かと思いますが、その講師は 「靴を揃えるのは招いた家の人がやる事で、わざわざ相手に尻を向けてまで、自分で揃え直すのは失礼ですので、靴の向きはそのままで」と言っていました。 人によって、こんなに解釈が変わるもんだなと 当時はまだ高校生の頃でしたが、未だに印象強く 覚えております。 仮にそのマナーが正しかったとして それを当たり前に思う人はほぼいないと思います。 大抵の人は「こいつ、靴も揃えんのか」と思う事でしょう。 でも、その講師の解釈では、これが一番正しいのです。 つまりマナーとは、正しいと思う事をお互いが共通で 認識していて、初めて意味や丁寧さが伝わると感じます。 随分と脱線してしまいましたが 今回は、相手の認識が分かりません。 面接指導が正しくても、ネットが正しくても 面接官の認識と一致しなければ、結局意味が有りません。 という事は、どのみち、一か八かですよ。 であれば、ご自身が、最も適切且つ自然で 丁寧だと思える方法を採用しては如何でしょうか。 もしくは、どちらも出来る様にしておき 当日、周りの人がどのように閉めているか(ドアの中なので見えにくいとは思いますが)、雰囲気で他の人に合わせるのも一つの手です。 まぁただ、 ドアの入り方が違うと言う理由で不採用にされるケースは あまり無いと思いますが。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動