教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年収について質問です。

年収について質問です。最近婚活関連の話題で「年収400万円は普通より上だ」みたいな意見を見ますが、本当にそうなのでしょうか? 私は大卒で社会人1年目の男性ですが、月収21万円+ボーナス春夏それぞれ2ヶ月分+残業代等で年収にすると380万円くらいはいく計算になります。一人暮らしすると月に5万円ほど家賃補助も出るので、その場合はそれも年収に加えていいと不動産会社の人に言われました。 そう考えると、新卒1年目で額面380万(+家賃補助)くらいは貰えているのだから、そのままいくと大卒30歳では少なくとも400万円くらい超えているだろうというのが私の見立てです。 大卒の時点で普通じゃないと言われればそれまでですが、大学の進学率は50%くらいだと聞いたことがありますし、大卒の初任給は平均21万円程だと伺っているので、自分から見てもそこまで高望みな条件だとは思いません。 これは私の感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最初の月収・ボーナスはこんなもので、そこから昇給するのが難しいという話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

至極まともな感覚だと思いますよ。 30代男性の平均年収は基本給ベースで約370万円です。そういう意味で「年収400万円は普通より上だ」と表現しているのでしょうが、実際にはこれに賞与と残業代、各種手当が加算されますから、実際の年収は400万円~450万円くらいでしょうかね。 また、これはあくまで平均であって、年収300万円にも満たない非正規雇用等も含みます。従って、結婚が現実的である層の平均を取るともっと高くなるでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!

回答日
2021/01/27

その他の回答15件)

  • 会社によりますが、昇級幅が小さい会社も存在します。 年収400万はとりたてて厳しい条件では無いです。 ですが、婚活女性の多くはそのほかにも細かい条件を要求してくるので 結果として高望みになりやすくなるのではないかと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 大卒 この時点で日本の真ん中より上なんですよ それが分かっていないんですよね

    共感した3
  • 他の方も書かれているように、地域差が大きいので、東京や首都圏と地方では話が違ってくると思います。 また、年々給与の格差が広がって行きます。 勤続年数が長くても給与はほとんど上がらない会社や業種もあります。 https://ten-navi.com/hacks/article-511-40875 (20~50代の年収分布グラフと特徴) 上記のデータから30代でも年収400万以下の男性は4割以上います。 そう考えると「年収400万は普通より上」という感覚は至極まっとうだと思います。

    続きを読む
    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業