教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

応募資格が満たしていなかった時の対応について質問させてください。私は看護師として病棟に長年勤めていましが、退職後企業看護…

応募資格が満たしていなかった時の対応について質問させてください。私は看護師として病棟に長年勤めていましが、退職後企業看護師に興味を持ち、この度企業の派遣に応募しました。募集要項に看護師・准看護師、産業保健師、未経験者OKとあったので履歴書や職務経歴書、看護師免許証のコピーなどを郵送したところ、看護師免許だけでなく保健師免許も必要ということが発覚しました。よくよく応募資格を確認すると看護師免許および保健師免許と記載されていました。企業では看護師免許だけでも企業看護師として勤務できる場所もあるため、そう思って応募したのですが、保健師免許が必要ということを私は見落としていたようです。企業で働くことは未経験なのですが、挑戦したいという思いがあり、履歴書にも気持ちを書いたのですが、資格問題はどうしようもありません。先方から保健師免許証のコピーの郵送依頼のメールがきて発覚しました。何だか恥ずかしい気持ちもあり、先方へどのように返信したら良いでしょうか?

続きを読む
共感した0

回答3件)

  • わたしも現役の産業保健師しています。 産業保健分野は、これから先は看護師資格だけでは厳しい世界と思います。 よほど人事の採用担当が健康管理に疎いか、ずさんな会社とかでない限り、看護師のみを従業員の衛生管理の主軸に置くことはこれからの時代はないでしょう。 基本的に、公衆衛生を専門的に学んでいなければできない難しい仕事なんですよね。 疾患や問題のある個人だけをみる看護師と、それだけでなく、その集団にいるすべてをみて、特徴を分析し、集団や組織の健康水準の向上、育成にも携わる保健師とでは、 対象の見方も、アプローチの仕方も、求められる役割も技術も全然違いますし、保健師教育の中でも、産業保健は独特なマニアックな分野ですから、保健師経験があっても、慣れるのにはかなり時間がかかるくらい難しい仕事です。熱意云々だけではどうにもならないです。 先方に確認して、看護師しかもたないことを正直に話すしかないですよ。それでも先方があなたを雇うことにメリットがあると思えば、可能性はあるかもしれません。 仕方ないですね。やってしまったことのミスは素直に認めないと、恥ずかしいとかいってる場合ではないでしょう。そこの謙虚さや誠実さもあるかどうか、人事は見ると思いますから。 企業っていうのは、病院などと違い、専門職へのリスペクトがないところも多いし、扱いが雑で微妙な立ち位置だったりもけっこうある。自分はこの会社の何なのかと自問自答しながら、働いてる人も多いです。 そんな中で結果を出すことを求められる。保健師として長く働いていても大変だと思いながらの毎日です。

    続きを読む
    共感した2
  • 現役の産業保健師です。 >先方から保健師免許証のコピーの郵送依頼のメール 看護師でも可、の求人もあることはありますが この場合は、保健師免許必須なのでしょう。 ダメもとでエントリーできるかどうか 先方に聞くしかないのでは? 派遣会社が人集めのために看護師・准看でもOK、 と謳っていても、企業側がNGの場合もあれば 臨床経験〇年以上、とか 〇歳まで、と提示していても 直接掛け合ってエントリー可能な場合もあるので。 >企業では看護師免許だけでも企業看護師として >勤務できる場所もある 最近は、健康経営の絡みもあるし ストレスチェックや特定保健指導のように 未経験の看護師は従事できない業務もあるので 看護師免許のみでは厳しい状況になっています。

    続きを読む
    共感した3
  • 正直にいうしかありません。あとは、企業が判断するでしょう。

    共感した0
「#看護師が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動