教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アラフォーで試用期間中での転職活動。 9月から、税理士補助として働きだしましたが、試用期間中に転職したいと考えています…

アラフォーで試用期間中での転職活動。 9月から、税理士補助として働きだしましたが、試用期間中に転職したいと考えています。 退職したい理由・タイムカード無し、残業しても残業代が付かないのに残業させられる(今のところ試用期間というのもあって、残業しても30分ですが、入社してから話を聞いたら試用期間が終わると5時定時なのに8時9時になるらしいです。無給のサービス残業です。) ・社員の人は月末や年末は無給の休日出勤が当たり前です。 ・土日祝日休み(と言っても第4第5は半日出勤)手取り15万以下。年収230以下。昇給も年2000円で、将来性も無いです。 ・第4第5は半日出勤(社員は1日しているみたいですが)なのに、第1土曜も、提携事務所とイベントがあり、ほぼ土曜の休みはないということになります。 ・アラ還の御局が、怖いし煩いです。初めての税理士事務所なのに、自計化とか年調とか、いきなり話し出して、最初は年調が年末調整の事だとも知りませんでした。聞くと大きい声でうるさく長々と余計な事まで説明してきて、余計に分からなくなります。 ・何かあると隣のアラ還、後ろから身内の男がブーブー言ってきます。 ・とにかく事務所の雰囲気が嫌です。 薄給で、仕事はきついのに、休みもなく、対人関係も嫌で身体を壊しそうです。 アラフォーで、持っている資格といえば簿記2級とFP3級くらいで就活でさえ難しいのに、試用期間中の短期で転職なんて、さらに難しいと思います。 分かっているのですが、毎日ストレスを溜めながら、我慢しても将来性もない事務所で働くのも無理なんです。 試用期間中に、転職に成功した方がおられるのならば教えてください。

補足

あと辞めたい理由が、もう1つ。 些細な事かもしれませんが、事務所は私を含めて5人なのですが、私以外の女性がアラ還です。 事務所にトイレが1つしか無く(男女共同のトイレも初めて)、トイレも男の人の席の近くだし、生理になってもナプキンが交換できません。 幸いにも家から近いので、昼休みに家に帰宅しています。 まだ入社して2回しか生理は来ていませんが、夜用のナプキンを付け、家に戻った時に交換しています。 本当に小さい事ですが、これも辞めたい理由の1つです。

続きを読む

479閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お疲れ様です。いつかのお声届いているようですね。自分は試用期間2か月で退職、新たな環境が決まりました。試用期間は事業所、就労側、相互の見極めの時期ですので、今回の内容から、離脱が必要だと思います。仕事(職種)の軸を決めると、就職活動も動きやすく、志望動機を絞れて来ますが、リスクも多く含んでいて、類似した職種での、環境では、不思議と、職場に 過去の変な(嫌な)スタッフが、自然と集まってくる傾向があります。自分の仕事に邪魔が入る、これを回避するには、作業工程の中で、自分以外のスタッフの手を触れさせない、自力の作業、そこが、鍵になると思います。

    2人が参考になると回答しました

  • もちろん、入社してみないとわからないところは一杯ありますから、上記内容は退職理由になりますよ! すぐに転職活動再開してください。 ま、この会社は「2ヶ月ほど税理士事務所で事務のバイトをしていました」くらいでも良いと思いますしね。 がんばってくたさい!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ブラックな環境でさらに上からの圧まであったら身が持ちませんね…。そんな環境では心身ともに悪い影響しかないでしょうから、早く次を探した方が良いと思います。 試用期間中とか関係無いですよ。もし辞めるって言って文句言われるようなら、最寄りの労働基準監督署に相談に行ってみてください。タイムカード無しで残業未払いなのは会社として問題ですから、そこをお伝えすれば良いですよ。 私の知り合いで入って2週間位で会社を辞めた話を聞いて、とにかく女の先輩が入社して間もないのにちょっとできないと圧力かけてきたようで、社長にそのことを伝えてから退職してました。その後はちゃんと他の仕事が見つかって働いてますよ。 主さんにも本当に合う職場が見つかることを祈ってます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 退職していいと思います。 そのような劣悪な環境にいるなんて時間の無駄だし、質問者さんの心が壊れて働けなくなってしまったら大変です。自分の体はひとつです。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる