教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方について、質問失礼します。 公共職業安定所の臨時職員として働いたのですが、任期途中で退職しました…

職務経歴書の書き方について、質問失礼します。 公共職業安定所の臨時職員として働いたのですが、任期途中で退職しました。 このような場合は、 臨時職員として勤務。一身上の都合により退所。と、一般企業の退職と同様の書き方でよいのでしょうか?? そして、事業内容?を書くとしたら、 事業内容の文言で良いでしょうか? 無知ですみません。。 教えていただけたら、すごく助かります。。

続きを読む

194閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。 状況がいくつか考えられます。ハロワを辞めた後、どうされていたのかで多少変わるかなと思います。また、次の応募が正規か非正規かでもニュアンスは多少変わります。それらを横においての回答です。 まず、非正規雇用の職歴ですから、一身上の都合で退職とまで書かなくても良いでしょうか。バイトやパートであれば、もっと短い期間の場合だってありますし、○ヶ月勤務したと記入されてはどうかと思います。少なくとも私なら退職理由は特に気にもとめません。例外としては、同様の職種へ応募するのであれば、年度途中での離職を深堀りされる可能性があるかもしれませんね。 >そして、事業内容?を書くとしたら、 >事業内容の文言で良いでしょうか? いまいちご質問の意味がわからないのですが、各職場ごとの記載事項という意味でしょうか。そうであれば、企業・行政・団体等の在籍期間・名称・所在地・従業員数をお書きになってから、「事業概要」「職務内容」「備考(実績)」くらいが一般的でしょうか。 まぁ、履歴書も職務経歴書もフォームや各欄の名称等が法律で決められているわけではありませんから、ある意味自由です。大事なのは、応募先で自分が活躍できそうな期待をもってもらえるように書くことですから、細かな表現に気を使いすぎず、全体のストーリーをしっかりお考えください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる