教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について。 親(特に母親)が私の転職について文句を言ってきます。 私の今の会社は第二新卒で入り、勤続3年…

転職について。 親(特に母親)が私の転職について文句を言ってきます。 私の今の会社は第二新卒で入り、勤続3年目ですが、中国のセンサ類の爆買いによって製品を作れない事態に陥り仕事がない状態が続いており、賞与も年々右肩下がりでしたので、 3年を期に辞めようと決心し、勤続しながら転職活動を初めた結果、数社から最終面接に持ち込む等成果はありました。 ですが母からは、 「もう辞めたのか。今時、転職なんておかしい。子供も居るのに、今の会社をもっと長く続けるべきだ」と言ってくるのです。 母はとある元公団の会社で新卒から部長になるまでずっと同じ会社に勤めてきた父を長く支えてきた人で、近年は子供達も大きくなり孫も生まれお金もかかることからパートをしている状態なので、 転職についてマイナスイメージを持っていることは仕方ないと思っています。 どうすれば良いのでしょうか?

続きを読む

1,315閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    倒産すると見込んで転職活動をするのは良いと思います。 転職をして所得を増やすのも一つの手だと思っていますし、働きながら転職したのなら家族にさほど迷惑は掛かっていないと思います。 安定を望むならむしろ転職をするべきだと考えます。 前職での年収は考慮されますし、倒産するかもしれない会社に居続ける方が不安定です。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの人生です。母親の言いなりで良いのですか? 親ですから心配するのは当たり前です。 しかし業績など考えるとずるずると今の会社にいても良い事がなければ、早めに転職を視野に入れてもいいと思います。

  • 年配の方々は今の働き方について理解できていないのでしょうがないですが…今の会社の業績や年収などの給料推移、転職予定先の求人内容や将来性などを詳しく説明するなどの必要性があるかもしれませんね。 親は安定を望んでいるだけですので転職にマイナスイメージがあるのはある程度理解して説得するのみですね。 強硬する手段もありますがなにかあって辞めた場合にいろいろ言われることは目に見えていますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる