教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職時の年収記載の誤りと転職先への提出書類について

転職時の年収記載の誤りと転職先への提出書類について2020年10月まで前職に勤めておりました。2020年8.9月は休職、10月は有給を消化し退職しました。介護のため離職しておりました。この度再就職先の内定を頂きましたが心配なことがあります。 選考の際に休職については伝えておらず、 2019年8月〜2020年7月分合計を前職年収として履歴書に記載して提出しております。 ①本来ならば、2020年1月〜10月分を記載するべきだったのでしょうか? また、内定をいただけた場合には源泉徴収票と退職証明書(他社役員の兼任禁止のため)の提出が必要となります。 入社は2022年度1月1日以降、2021年度はまるまる所得がないので、前職源泉徴収票は提出しなくてもゴリ押ししよう、、と考えているのですが、 ②退職証明書については賃金の記載に年収が必要ですか?基本給や諸手当のみの記載でも前職の判が押されていれば大丈夫でしょうか?(残業代は全額支給でした) 休職を伝えていなかったので、なるべくバレたくないのですが、上記のような提出方法では何か誤魔化しているなというのは伝わってしまいますよね…かといって記載した年収と異なる記載の書類を提出して内定取り消しにならないか心配です。 ちなみに、完全ポテンシャル採用の契約社員で求人票の時点で年収は確定されておりました。介護による離職であったことは伝えております。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①2020年1月〜10月分を記載するべきでしたね。源泉徴収票はなくしたって事で大丈夫だと思います。再発行してもらうよう前職場に聞いてと言われたら言ったんですけど再発行してくれませんでした。でいいんじゃないでしょうか。 ②退職証明書に年収の記載は不要です。

共感した1

質問した人からのコメント

退職証明書は内定企業の雛形でした(^_^;) 年収の記載が必要かはまだわかりませんが、必要だった場合は正直に話してみてダメだったらダメでご縁がなかったということで次にチャレンジしようと思います!ありがとうございました!

回答日
2022/01/03
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職