教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

給与は良いけど転職したいです。新卒2年目の男です。 給与に関しては間違いなく大卒の平均以上貰えてます。しかし、他の要素が…

給与は良いけど転職したいです。新卒2年目の男です。 給与に関しては間違いなく大卒の平均以上貰えてます。しかし、他の要素が全てダメです。仕事内容→総合職採用で営業か人事希望だったが、工学部出身という理由でド田舎の工場の生産事務に配属された。 成長性→上記の通り、他の企業では全く役に立たない事務作業ばかりで、他社で通用するスキルが付くとは思えない。折衝などもあまりない。Excelや社内システムや機械モニターと睨めっこの日々。 人間関係→上司がかなりの変人。細かいことですぐにキレる。全てにおいて完璧を求められる(これは、私自身が甘い部分もありますが、かなり限界です) ワークライフバランス→部署の平均残業時間が月60H弱。残業代は全額出てるがかなりキツイ。また、勤務地に関して、都会の営業所を希望していたがド田舎の工場配属なのもかなり辛い。地元でも全くない北信越地方の山奥の工場。 このような感じです。保守的な会社なので、恐らく異動は余程のことがないと厳しいです。 ただし、給与だけは良いです。課長800万円、部長1000万円弱くらい貰えます。 転職すべきでしょうか?助言を頂きたいです。

続きを読む

177閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 雇われるってそういう事ですよ。勤務場所も上司も選べません。 それが嫌なら自分で起業しろって話です。 運良く勤務場所も上司にも恵まれる事もあります。でも運ですしね。 何もかも自分の思う通りじゃなきゃ嫌なら独立起業一択です。 それができないのであればブラックでもない限りは我慢一択ですね。

    続きを読む
  • 給料も課長で800、部長で1000しかないなら大して良いとも言えないでしょ。 そんなに嫌なら転職したら? 2年目でロクに何も出来ない人を採用する会社があるかどうかだけど。

  • まずそれなりの規模の会社であれば残業は月に45時間以内の厳守をするはずです。 36協定で月45時間オーバーが許容されるのは年間6回までが上限です。 6回を超えた場合は会社に罰金などのペナルティが課され、悪質性がある場合は最悪会社名が公表されることもあり得ます。 更に2023年4月から60時間超過分は残業割増5割が足されて支給されます。 現在は残業を減らすのが世の中の流れとなっており残業させた場合は上記のような会社にとってのペナルティが課されます。 ペナルティ上等の会社は労基を敵に回します。なので経営者及び管理職の知能が極端に低いか、サービス残業当たり前のブラックでなければ残業させないはずです。

    続きを読む
  • 新卒二年目だったらもうちょいいたほうがいいかもねぇ。 ほか行っても同じ状況だしねえ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる