教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師 バイト 入れない

塾講師 バイト 入れない3月から塾講師のバイトをはじめた者です。月2.3万は稼ぎたいと言って入らせてもらったのですが全然バイトに入れていません。どんどん授業を減らされている感じです。バイトでいらない人はクビと言わずにシフトを減らしていくということを聞いたことがあります。私はいらない人なのでしょうか。このままだと月1万も稼げなさそうです。携帯代や服代、遊びに行くことを考えるとこのままだと厳しいです。確かに、上手に教えられている気は全くしません。生徒がいなくてバイトを減らすなら私だろうとは思います。私はやめた方がいいのでしょうか。それともバイト掛け持ちなどで収入はまかなってやめない方がいいのでしょうか。バイト掛け持ちはシフトたてるの難しいですか。

補足

塾講師のバイトは途中の時期でやめるのは無責任といいますがやめて違う1つのバイトに専念した方がいいですか?

続きを読む

1,829閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    生徒がつかないのなら、「生徒に迷惑を掛ける」ことにもならないんじゃないですか? 辞めるつもりもあるなら、まずは塾長などにあまりシフトに入れないことを相談してみたら?今は研修的な意味合いで、授業準備も大変だからなどの理由であまり入れないということかもしれません。まだ1か月くらいですから。 ただ、夏期講習になったら、目いっぱいシフトが入る・・・というような先の見通しも聞かせてもらって決めたらいいのでは?もし、「要らないからシフトに入れない」のなら、それを聞いて辞めることもできると思います。

  • 教え方の上手い下手というより塾長に気に入られるか気に入られないかですね。 私も同じ体験をしました。 担当だった生徒を次から次へと新しく入った講師に割り振られ 最後は中高一貫校の生徒さん2人だけにされました。 中高一貫校生を担当できる講師がいなかったからです。 そして最後は2人中1人も他の講師に担当替えをされ 一人だけの担当となり中高一貫生だから講習はいらないねと塾長に言われ講習担当からも外されました。 結局、生徒一人だけ週80分(時給は1100円位だったかと)のためにその塾に行くのは面倒だったので退職しました。 本当に露骨にコマをはずされ 塾長のお気に入りの女子体育大学生が中学生の数学を複数コマ担当する 塾長の教え子の大したことない大学の女性講師が複数コマ保証されているというおかしな状況に嫌気がして辞めました。 塾長は基本女性講師と女子生徒優先でしたね。 男の塾長なんてそういう目でしか見ていないですよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 塾のアルバイトはそういうもんなのです。 あなたは知らないでしょうがキャバクラとかホストなど水商売とまったく同じ原理で、お客がつかなきゃどんどん暇になり、金は入ってこない それが困る場合は、働く原理の違うバイトをすればいいです。 例えば、人が足りなくて困っている牛丼屋さん ランチタイムのガストさん 日曜日の夜のコンビニさん みんなが食べに行きたいとき、休みたいときが、はっきりしているので、そういうところを中心に確実に入ることができます。 また、安定して入りたいなら朝刊の新聞配達 あの仕事は朝が早くてきついから、慣れるまでが大変だけど、なれてしまうと、使う人間は配置転換とかをなるべく考えない。トラブルが無ければ、延々同じ事を同じペースでやれる人間が一番助かるからです。 こういう働く原理が違う仕事に変わるといいです。

    続きを読む
  • 辞めたほうがマシ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる