教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

産休に入るのですが

産休に入るのですがほとんどの人から何もありません。 こんなものですか? もちろん、ご迷惑をおかけするのは重々承知です。 はじめての妊娠で不安もありましたが 妊娠中は一切迷惑をかけておりませんし、気遣いもされてません。 幸い、つわりもほぼ無く 座る事の出来ない忙しい立ち仕事で 深夜帯も長時間勤務も力仕事も全て通常通りこなしました。 大きなお腹で辛くなかったかと言われると 沢山のマイナートラブルに悩まされ辛かったですが 産休前に有給も貰う予定だったのですが、人不足の為返上して働きました。 結婚は2年前にしており、 子供の予定ももちろん有りましたので その旨を社長にも伝えてましたし、 1年前ぐらいには社長の方からも会社の事は気にせず作って良いんだからね。とお言葉も頂いてました。 私が穴を開ける事により 能力的に無理な人事移動があり、 ご迷惑をおかけしてしまってる事は事実です。 最終日、 ほとんどの人には直接会えなかったので グループLINEに謝罪と感謝を送り 個人個人へのお菓子(一人1,000円程度)も置いて帰り、その事も伝えました。 花束やプレゼントを期待した訳では全くありません。 ご迷惑をかけるのはこちらなので何も要らないのですが、 お菓子のお礼は一言でも必要なのではないかと思いました。 正直、育休後復帰するか悩んでました。 こんな事で復帰意欲が無くなるのはおかしいですか?

補足

ちなみに、アルバイトの高校生からはお菓子や手紙、言葉やLINEを頂き 余計、差を感じてしまいました…

続きを読む

4,367閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 産休に入る人にお花やプレゼントは渡しません。だから、それを期待しないのは当たり前かな。 お菓子のお礼はあるのが礼儀と思っているかもしれませんが、 あなたは謝罪の意味を込めて渡したのでしょう? なら特段お礼がなくてもいいじゃないですか。 みんな忙しいのでしょう。 復帰するしないはあなたの判断で、もししないのなら早めに伝えたほうがいいと思いけれど、産休、育休とり終わってから退社するっていうのも、それはそれでアリです。

    続きを読む
  • こんなものかもしれないなぁ。 今まで産休をとられた方はいないのですか? 少なくともあなたの在職中にはいなかったのでしょうか? それならこんなものかもしれない。 みんなあなたに反感があったり迷惑な気持ちがあったわけではなく 多分なのですが どう対処していいのかわからなかっただけかも。 一緒に働く妊婦さんにどう気を遣えばいいのか? このようなお菓子に対してお返しをすべきなのか? 経験がなく、また気も回らないので 何もできなかった という感じがします。 給与や休みの条件が良ければ 辞めることはないかもしれませんが この後育児をしながら働いた先達がいなければ また同じ思いをするかもしれません。 感情的になるのではなく その辺りを冷静に考えて 復帰を考えたほうがいいかなぁ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたにとっては人生で初めての一大イベントですが、 周りの人からしたら1年弱休みの人がいる ってだけのことですからね 温度差はあって然りですよ 自分は今まで産休取る人にお花送ったことがあるだろうか?ってことです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる