教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

職務経歴書の書き方についての質問です。

職務経歴書の書き方についての質問です。先日人材紹介会社の人に経歴書を添削してもらいました。具体的な内容は項目ごとに1行空けて空間の多い方が読みやすいというアドバイスされ、そのように書き換えて応募し、本日の19時に面接に伺いました。応募先は総務経験5年以上ある人とは全員面接して下さる会社様でした。 定刻どおりに面接が始まり定番の自己紹介、志望動機、退社理由、自己PRが終わったところで経歴書の書き方について面接官から指摘が出ました。空間が多くスカスカの経歴書を出してきて弊社のことバカにしてるのと言ってきました。自分はそんなことはないと伝えましたが面接は10分で終わってしまいました。空間の多い経歴書は相手に不快な印象を与えてしまうものなのでしょうか。採用に詳しい方がいたら教えて下さい。 ちなみにA4のワード形式の経歴書に以下のように項目ごとに2~3行書いては1行空ける形式で書いて応募しました。 一部を抜粋 給与計算:給与計算ソフトを使用して社員250人、アルバイト50人(以下割愛) 衛生委員会:衛生委員として社内の安全や衛生点検(以下割愛) 官庁対応:労働基準監督署の立ち入り検査対応(以下割愛) 上記のような形式で10項目ほど書きました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

読みにくいですね。 人材紹介なんて信用しているのですか。 まあ各自の感覚の問題ですが、このように行間を開けるとしても、これでは分かりにくいのでは。 ご本人が、見て如何ですか。 各項目の頭に「・」や番号を付けたり、まとめるべきところは、まとめるべきでは。

共感した0

質問した人からのコメント

書き換えます。

回答日
2022/05/18

その他の回答2件)

  • 別に不快な印象は与えないですよ。それを読んだ相手方の認識がそうだったというだけの話です。気にしなくていいです。 とりあえずこの件は紹介会社に報告して、何か変更すべきことがあれば改めて確認すればいいでしょう。

    共感した0
  • こんな感じなら問題ないと思いますが、もっとスカスカですか? https://doda.jp/guide/syokureki/resume/kikaku75.html

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動