教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業について。 基本残業って上司から言われたり命じられてやりますよね?

残業について。 基本残業って上司から言われたり命じられてやりますよね?私は今はこの考えですが、状況見て残業やらないといけないからと自然と取り組む、というのもわかります。そうしていた会社で働いていたこともあるからです。 この辺は会社や、上司によって違うと思いますが、今のところは上司に言われたらやる、言われなければやらない。なのですが、ある人は状況見てやらんといけないのだからやるみたいに言ってやってる人もいれば、稼ぎたいからと上司に懇願してやらせてやらせて〜という人もいます。 まあどれも正解不正解という気はありませんが、でも強いて言うなら、どれが正解ですかね? 自分の役職にもよるとは思いますが、現状一般社員とした場合で上司がいる、勝手な判断はだめという場合です。大抵は上司に言われたらやるやらないというのだと思いますが。 上司がばかだと確かに状況みて判断しろとか投げるやつもいるかもですが、今の上司はそこまでばかではないです。

続きを読む

634閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私見ですが、残業は割増手当があるので勝手にやってはならない、やるなら上司に報告した上で行うか、上司から指示があるならば残業してやる(翌日以降に持ち越せない)理由を明確にして頂くべきだと思います。 ほとんどの社員は目的ある残業ならきちんとやるはずです。逆に言えば上司が帰らないから自分も帰らないとか生活残業と言うのは双方にとって何のメリットもありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 業界や職種や現場のカラーもあるかなと思います。原則論ですと超過勤務は会社側の指示がないとできないことになっているので、残業は勝手にやるものではなく会社(上司)の指示を仰いで行うものです。一方、高い専門性が必要な仕事のような個人の裁量範囲が大きい仕事の場合はいちいちお伺いを立てるのはお互い面倒というのはあります。そういう場合は勝手に超過勤務しても36協定内であれば上司は何も言わないという文化になったりします。私の職場がそうで、20年以上勤めていますが超過勤務のお伺いは一度もしたことないです。

    続きを読む
  • 職種によるとは思います。 接客業をやってる私の場合は、繁忙期やその日の売れ具合に応じてまじでおわらないから帰れないって感じ。すごく暇な日は早く帰れと言われますね。 事務職とかなら上司の許可を取って残業をするって感じが多い気がします。

    続きを読む
  • >基本残業って上司から言われたり命じられてやりますよね? 違いますね。 自分に与えられた仕事に期日があって、それまでに仕上げなければいけないが、定時退社では間に合わないなら残業でカバーするというのが基本です。 もしそれでも間に合わないのが見えているのであれば、事前に上司に相談して、顧客などと先送りについて交渉することをします。 上司に言われたからやるというネガティブな考えでは、結局はノルマを達成する以上のことができず、平凡かそれ以下の評価を下され、査定にも響きます。 給料をもっと上げてもらいたければ、自分の仕事に対して積極的に対応することに努め、期日と作業量のコントロールくらいは自分である程度できるようにしましょう。 今は労働基準法によって1ヶ月あたり45時間を超える残業はできないので、積極的に残業をやっていると、いざ間に合わないときに残業ができずに遅れを生じてしまいかねません。 経営者目線でみれば、光熱費の削減につながることもあって、定時でノルマ以上の仕事ができる人間が望まれますね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる