教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代の考えについて 私は30代前半の一般企業に勤めている会社員です。現在、プロジェクトリーダーで部下が4名おりま…

残業代の考えについて 私は30代前半の一般企業に勤めている会社員です。現在、プロジェクトリーダーで部下が4名おります。その中に新卒2年目の部下がおり、残業代について不満があると言ってきました。 フルリモートワーク(在宅のみ)で9:30から朝会を行っているのですが、パソコンの立ち上げとアプリケーションの起動(OutlookとTeams)で9:30より前に働いていると主張してきました。 なので毎日5分の残業代を貰うのが妥当だと…. 色々と調べたところ、制服のある企業の場合、着替える時間が〜などと労基に訴えられた結果、業務に必須な行為のため賃金が発生するという事例もあり、私の部下の場合も反論して労基にもし言われたらこっちが負けるのかなと笑 私はパソコンの起動くらい今まで当たり前に、[仕事をするための自分の準備]なだけで、このような考えが全くなかったので驚いてしまい、即答では何も言えませんでした。上司に言ったところで、教育が足らないからちゃんと説明しろと言われる気しかしません…。 実はこれが初めてではなく、昨年末までいた28歳の部下も同様の考えを持っており、9:30始業で仕事をしていないのに9:10に打刻をする子がいました。パソコンの起動がその時間で、仕事の準備に時間がかかるからと。この部下はその他も多々問題があったので、上司に報告し別のとこへ異動になりました。 そもそもの時代の変化で考え方も異なるのは、日々感じています。ですが、これは20代だからというわけではない気もしており… 何と伝えればいいのか、何が正解なのか、みなさまの経験談やアドバイスいただけたら有難いです。

続きを読む

221閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    上司に相談が一番です。会社は同じようなケースに対応しているからです。それと会社と足並みをそろえないと、貴方の責任になってしまうから。 正論はおいといて、私も似たような事を言われたことあります。 返しは 「残業は認めるよ。ただし、貴方には自己裁量での管理は難しいみたいね。だからしっかり、私は貴方の時間と仕事を管理してあげる。今後、1分でも無駄な時間を過ごしてたら指導するからね。私語や雑談は、貴方だけは一切みとめないから」と返しました。 フルリモートなら、ライブカメラで部下を常に画面表示させたらいいんじゃない。相手は絶対嫌がるけど、細かい事を言う人には、細かい管理をするべきなんです。

    1人が参考になると回答しました

  • 部下の考えは正しく適法です。 私の勤務先は勤怠の始業時刻を打刻してから、PC電源入れてます。 この手の裁判は昔から多くて結論出てます。 法的措置取られたら負けますよ。 嘘だと思ったら弁護士さんに確認してください。

    続きを読む
  • 9:30から朝会をやっているなら残業代を払って当然です 会社からは「残業はしなくていいよ。何らかの方法で9:30から朝会に参加できれば」としか言えません。たとえばパソコンを付けっぱなしにしておく等(具体的に指示したら問題が起きます) 面倒なら始業時間を変えるか、フレックスや裁量労働制にすればよいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら上司や人事部門に社としての見解を聞きます。自分で悩むことではないです。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

リモートワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる