教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業無しなのに36協定特別条項あり 先日面接に行った会社があります。 求人票には、基本残業無し、固定残業代無し、36協…

残業無しなのに36協定特別条項あり 先日面接に行った会社があります。 求人票には、基本残業無し、固定残業代無し、36協定特別条項あり(突発的な業務やクレーム対応)と書いてありました。面接時も面接官から、基本は残業無しで定時退社できると言われました。 しかし、36協定特別条項ありの会社は日常的に残業が多いイメージなので、本当に面接官の言葉を信じて良いのか不安です。 小さい会社なので、ネットで社員の方の口コミ等は見つけることができませんでした。 求人票の通り、突発的な業務やクレーム対応時は残業が発生するが、それ以外は基本残業無しだと思って良いのでしょうか? 私の考え過ぎかもしれませんが、以前残業がとても多い会社に就職してしまった経験があり、慎重になってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

続きを読む

300閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    36協定を決めておかないと、残業できないから、定めている。これが理由だと思います。 実際に、働いてみないと分からないと思いますが、働く前に、終業時間後に、その会社へ行って、何時ごろまで車が停まっているか、電気がついているか、確認するのも1つかも知れません。 私なら、面接官の言葉を、そのまま受け取ります。 ご健闘をお祈りします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる