教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方について 事務職に転職希望の20代女です。 先日、ハローワークに行きました。 職務経歴書の書き方を…

職務経歴書の書き方について 事務職に転職希望の20代女です。 先日、ハローワークに行きました。 職務経歴書の書き方を指導をしてもらったところ、書き過ぎだと言われました。志望動機:約300文字 自己PR:約500文字 自分がどうしてその行動をしたのか、それによってどのような成果が出たのかを記入したので、業務内容なども含めるとそれなりのボリュームになりました。 たくさん書かれていたら読むのが大変。 読み手の気持ちを考えて書くようにと言われ、反省しました。 ハローワークで記入見本をいただいたのですが、とてもシンプルに書かれていて、これでアピールできるのかなとちょっと不安になりました。 結局どんなに書いても、職歴と学歴が合わなかったら見てもらえないのでしょうか?? あと、手書きにするか、パソコンで作成するか悩んでます。 字が綺麗と褒めていただけることがあるので、手書きも良いなと思ってるのですが、今時手書きは変でしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

388閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    自己PRと志望動機合わせて800字、原稿用紙2枚分はどう考えても多過ぎですよ。 自己PR欄と志望動機欄は1つにまとめ、多くても300字くらいが良いと思います。 手書きかPCかですが、事務職でしたらPC技能が必須になります。 最低限のPC技能があることをPRするために応募書類の作成にはPCを使った方がよろしいかと。

  • 読まなくはないですが、流し読みですね。 またお考えのように、学歴だの前職の勤務先を見て、ダメと思えば志望動機は別で落とします。 崇高な志望動機だとしても、それらの前には無意味です。 また、「簡潔にまとめられない人」としてマイナスです。 この手のケースは、宗教の方が多く、警戒します。ただそうは面接官は言いません。 ただ創○系の企業には有効かもしれません。 職務経歴書は、パソコンです。 完結に、箇条書きでも良いです。 前職は事務ではなかったのでしょうか。 何とか・・・というお気持ちは分かりますが、ならばこそ簡潔明瞭にするべきです。

    続きを読む
  • 採用側の経験がありますが、職務経歴書はシンプルな方がいいです。細か過ぎるとまとめる能力に問題ありと誤解されます。 アピールは面談の方に重心を置いてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる