教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当給付中のアルバイトについて 現在失業手当を給付中ですが、3ヶ月だけアルバイト(週20時間以上、31日以上契…

失業手当給付中のアルバイトについて 現在失業手当を給付中ですが、3ヶ月だけアルバイト(週20時間以上、31日以上契約)をしようとしています。 そこで疑問があります。・ハローワークにて、アルバイト就業前は採用証明書、終了後は解雇通知書?の提出が必要と言われたのですが、短期バイトでも発行してもらえるのでしょうか ・面接時にアルバイト先にハローワークに通っていること、採用証明書の提出が必要なことは申告した方がいいでしょうか?それとも、採用されてから言えばいいのでしょうか ・3ヶ月のアルバイトが終わったら、別の1ヶ月の短期バイトをしようと思っていますが、その際も採用証明書、解雇通知書の手続きは同様に必要でしょうか。

続きを読む

280閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >>(週20時間以上、31日以上契約)をしようとしています。 貴方が記載しているように、 雇用保険に加入することになるので、「就職」となります。 >>短期バイトでも発行してもらえるのでしょうか バイト先次第でしょうね。 >>面接時にアルバイト先にハローワークに通っていること、 >>採用証明書の提出が必要なことは申告した方がいいでしょうか? 面接時に伝えておかないと、面倒なことになるでしょうね。 >>3ヶ月のアルバイトが終わったら、 >>別の1ヶ月の短期バイトをしようと思っていますが、 >>その際も採用証明書、解雇通知書の手続きは同様に必要でしょうか。 「基本手当(失業給付金)」受給中なのですから、 どう対応するかはあなた次第でしょうね。 「雇用保険」に加入するのか、 「雇用保険」に加入しないのか、 というだけでも対応は異なるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる