教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休中仕事の引き継ぎをだれにお願いしていいかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

産休中仕事の引き継ぎをだれにお願いしていいかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。わたしは約2年前に現職場に異動してきて、いわゆる外様です。組織の構成人数が少なく、No.4の立場におります。 今回出産予定となり、産休中仕事の引き継ぎをだれにお願いしていいか聞き、こういった時の指針を部署としてある程度明文化してほしいとお願いしたところ、 組織のNo.3のキャリアウーマンの女性には、 明文化は必要ありません。個々にお願いしてください。前も言ったけどなんでも「当たり前」と思わず「感謝の気持ちをもって」「お願い」するのが大事です。 と言われました。 感謝の気持ちはもちろんあるし申し訳ない気持ちもあるけれど(なぜそれがないと見なされるのかも精神的に負担で仕方ありません)、それゆえに、その個々にが難しくて、かなり困っています。 わたしは外様で、普段からべったり仲の良い人はいません。その上後輩に嫌がらせをうけているらしく、普段からその人には頼み事をしてもあれこれ理由をつけて断られたり、気がついていませんでしたが他職員によると無視もされているようです。なお、No.2はこの事実を知った上で静観しています。 この状態で、急病や産休のためのある程度の業務におけるシステムがないのが大変つらいのです。 状況が状況なので、精神的にかなり負担です。 No.1には誰に引き継いでいいか分からない旨をひとまず相談して返信待ちです。 逆にNo.3に引き継ぎの一部をお願いしてみることも考えています。いろいろ考えましたが、嫌がらせされているらしい人以外にお願いするのが現実的でしょうか。。。 ほかに、円滑な仕事のため、社内で相談すべき場所があれば教えてください。

続きを読む

148閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    貴方様に産休申請を認めた上司に聞けば良いと思います。 先輩、同僚、後輩からしてみたら、貴方様が取られた期間、貴方様の仕事を余計にやらされることなど苦痛以外、不公平以外の何者でもないと思います。 自分から貴方様の仕事を引き継ぎたいなどとは考えません。 貴方様の産休は法律で制度化された労働者の権利ですが、その権利に対して、職場の同僚がその負担を強いられる義務などはありません。 したがって、職場の同僚の誰にどのように引き継ぐか、は職場の管理職が采配しない限り、同僚が自主的に貴方様の産休中の業務引き継ぎに動いてくれる事はあり得ないと考えた方が良いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 誰に、という明文化はその時の人数構成や仕事内容が異なるので難しいのかも、でも上からの指示があるといいですよね。 仕事をざっくり分けて箇条書きにし、それぞれ誰に引き継げばいいか上の人に聞いてみては。 引き継ぐときは〜さんからあなたに引き継ぐよう指示されたのでお願いします、と平等に嫌がらせ後輩にも振ったらいいと思います。 変に1人でだけ仕事増やさないのも他の人の心象がよくないかもしれません。

    続きを読む
  • 1.2.3の人にそれぞれ均等になるように頼めばいいと思います 自分なら、仕事内容を大きく3等分して、Aの作業を1の人メインでやってもらい2の人をサブとして依頼し、同様に作業Bを2の人メイン・3の人サブ、作業Cを3の人メイン・1の人サブとして依頼します そうすれば誰かが休んだりわからなかったりしてもフォローできます

    続きを読む
  • そんなの会社の上司に相談したら良いです。明文化は必要です、それも含めて上司に相談すべきと思います。そうでなければ退職者が出て苦しむのは会社です。最終的には会社が、特に人事が、決めるべき事です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる