教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

基本給17万の冬ボーナスが6万でした。 通帳アプリで見たのでまだ給与明細を受け取っておらず何が引かれてかはわかりません。…

基本給17万の冬ボーナスが6万でした。 通帳アプリで見たのでまだ給与明細を受け取っておらず何が引かれてかはわかりません。 振り込まれているのが給与とは別に6万あったってことです。これが賞与だったらあまりにも少ないです。 求人票には2ヶ月分とあって業績もかなり良かったと聞いています。 業績が良いのでと月一の会議の日にお小遣い程度のクオカードや商品券を貰ったり現金を貰ったりなどがあったので業績は本当にいいのだと思います。 就業規則の6ヶ月勤務 80%出勤の上限は満たしているので寸志ではないです。 こういうのは違法になったりなどはしないんでしょうか? あと、この6万は何を基準にしていると思いますか? ボーナスを楽しみにしていたのでかなりガッカリしています。 ご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

126閲覧

回答(4件)

  • そもそも賞与は支給する義務が無い物なので、全く違法性がありません。 なんなら支給なしでも違法ではないので、6万貰えただけラッキーでしょう。 あなたがそういう会社にしか入れなかったと言うだけの話です。

  • 勤続年数は何年ですか? 初ボーナスだと その査定期間中に就労していない場合 満額貰えない事もあります。

    続きを読む
  • 違法性があるとしたら明細が出ていないことですね。金額そのものに違法性を問うのは難しいです。

  • 初ボーナスなんですか? ボーナスの常識を知らないようなので。 ①ボーナスは会社規定なので会社次第です ②初ボーナスは査定期間が短かったりすることもあり、寸志になることもあります ③2ヶ月分とは年間辺りの可能性も有りですね。 結局のところ、ボーナスは会社の規定しかないので、規定に絶対出すって書いてあれば裁判で勝てるけど、それ以外だと裁判にもならないです。違法って言うか、ボーナスの法律規定がないので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる