教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動について 大手企業に勤務して4年目、平社員の26歳男です。

転職活動について 大手企業に勤務して4年目、平社員の26歳男です。名古屋出身ですが、東京勤務です。30歳を目前にして田舎で暮らしたい欲が出てきました。今の会社は営業部門だと全国転勤があるのですが、管理部門に異動になったため恐らく定年まで東京の本社勤務です。(今の会社は管理部門の人間が営業に行くことは基本的にないので) いっそ田舎の県庁か市役所で公務員にでもなろうと思いましたが、収入面で不安があります。 今は平社員ですが年収600万強、それとは別に住宅補助で月7万もらっているので実質的な年収は680万ぐらいです。勝手なイメージですけど市役所や県庁に転職したら絶対年収下がりますよね….? 正直今の会社ではやりたいことも出来てるしホワイト企業なので不満は勤務地以外にないです。 この条件で転職するべきでしょうか?それとも今の会社に残るのが賢明でしょうか? 出来れば現職で公務員の方にアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

673閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    転職しない方がいいよ。 かなりの大手企業じゃん。 しかも本社勤務というより、本部勤務でしょ? やめたらダメだよ。 30歳のころには年収1000万円いってるよ。 公務員とか半分だよ。たぶん。

    1人が参考になると回答しました

  • 田舎の公務員だと公務員の中でも更に年収低いです。田舎の公務員だと年収680万って退職する最後の年の年収ですよ。 しかも田舎の公務員だと市長が過疎地対策とかやってて居住地制限かけてますから採用試験合格者は、市内居住とか条件つけられて、子供が学校行くようなったから隣の中核市に住むとかもできません。 また田舎だと人数が少ないので結構な頻度で宿直回ってきたりしますからそれも考えといたほうが良いです。 公務員は村社会ですから馴染めればよいですけど、潰しの効かない仕事で退職まで田舎に籠もることになる。それがどういうことかは良く考えたほうが良いと思います。

    続きを読む
  • 営業職への転職に関する記事です。 ご参考までに。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5269/

  • >田舎で暮らしたい欲が出てきました。 これを本当に実現したいと思っているなら可能であり、なんなら即可能です。 一方で >いっそ田舎の県庁か市役所で公務員にでもなろうと思いました> いや、ならなくても可能です。大丈夫です。 話しの前後と全く結びつきませんでした。 急に公務員にこだわりでしてきて、田舎で暮らす欲はずが霧消しました。 民間で大丈夫です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる