教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

福祉資格は名称資格なので学校を出てまで取得する必要があるのでしょうか。 現在、介護職員初任者研修を受講していますが、将…

福祉資格は名称資格なので学校を出てまで取得する必要があるのでしょうか。 現在、介護職員初任者研修を受講していますが、将来 介護福祉士や社会福祉士、ケアマネなど必要になるのか教えてください。

108閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 介護福祉職の国家資格は、業務独占ではなく名称独占がほとんどですね。 ただ、仕事において特定の職位や職業に就くときに必要な資格(任用資格)として指定されることが大半なので、その分野で活動されるのであれば資格取得は必須と言えます。 ちなみに社会福祉士はセーフティーネットとして携わる仕事も多く、私が所属する士会には様々な分野からの求人があります。 https://saitama1717csw.jp/pages/52/ 介護職員初任者研修を修了後、実際に介護福祉職でご活動された際に必要と感じられてから動き始めても遅くはないと思います。 簡単ですがご参考になれば幸いです。

    3人が参考になると回答しました

  • あります。名称独占とはいえ、業務独占の要素もかなりあります。 ケアマネ資格ないとケアマネ業務できませんよ?わかってますか?

  • 福祉資格は、介護の現場で働く上で重要なスキルを証明するものです。介護福祉士や社会福祉士、ケアマネージャーなどの資格は、専門的な知識や技術を持っていることを証明し、信頼性を高めます。また、資格を持つことで、より高度な業務に携わることが可能になり、キャリアアップにもつながります。しかし、必ずしも全ての資格を取得する必要があるわけではありません。自分の目指すキャリアや働きたい現場により、必要な資格は異なります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる