教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師の面接の際のテストについて質問です。

塾講師の面接の際のテストについて質問です。私は文系で、大学受験で国・英(日本史)の2.3教科で受験しました。その為高校の範囲の数学は全くと言っていいほど理解しておらず、面接の時のテストで普通に0点取ってしまうんじゃないかなと思ってまして…。 自分が塾でお世話になった分、自分も何か生徒の為になれないかなあという気持ちが昂っている時に勢いで応募したのですが頭が冷めて後から少し後悔しています。私の生徒になる子が可哀想じゃないか、とか色々考えてしまって。大学のレベルもそんなに高くないので。 こんな調子では面接もする前に辞退した方が良いんでしょうか。塾講師をされている方、もし宜しければアドバイスと面接のテストの為に今から何勉強したらいいか教えてください。

続きを読む

91閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    某個別指導塾で文系全般担当の社会人バイト講師です。 私は4流大学卒業でコロナ禍の副業解禁で、塾講師バイトデビューをしました。 教えられるのは「英語」「国語」で応募して合格しました。 数学は「計算」であれば教えられますが、基本的には無理という形で伝えてます。 それでも、合格し現在は文系科目全般を担当してます。 教えるのは自分が苦労していれば、結構簡単です。自分が躓いた経験から推測できます。私は英文法解釈がメインですが、英語は不得意でしたので、あらかた見当が付きます。 試験は概ね、公立高校の過去問で「指導希望教科」を解いてもらうことが多いです。面接では「志望動機」は絶対に聞かれます。そして、絶対に無理(志津不可教科)を伝えて下さい。 勉強は合格してからかと思います。 「教える」というのは「相手が理解してもらう」のがメインです。その説明方法を模索するのが1番難しいので勉強が必要かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる