教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書への職歴記載について質問です。

履歴書への職歴記載について質問です。前職を家庭の都合で今年の2月15日に円満退職後、同2月16日より他社で派遣での就業を開始しました。ですが、就業初日から面接時で提示された業務内容と実際の内容との相違、残業は極力なしの方向で、との事だったのに残業はフルでできる人だと聞いていると言われるなど、こちらの要望と反するものばかりであるため、早々に辞めたいと思いました。運良く希望内容での募集が他で出ているため、そちらへ応募したいのですが、現在の職歴については応募先の履歴書へ記載しなくてはならないでしょうか?辞める理由がネガティブなのに加え勤務日数もかなり短くマイナスな印象をもたれる不安があり、記載に不安があります。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

42閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「現在の職歴については応募先の履歴書へ記載しなくてはならないでしょうか?」 社会保険の加入・脱退の状況で、現在の派遣会社が少しでも遅れれば明るみに出てしまうので、実際にそうなってしまった場合、 「辞める理由がネガティブなのに加え勤務日数もかなり短くマイナスな印象」を超え、「何かやましい事情を伏せての緊急避難策」と解釈されてしまう可能性がありますね。 「面接時で提示された業務内容と実際の内容との相違」という正当理由があるにもかかわらず、いかにも後ろめたい状況非開示では、万一の場合のその後をどう収集させていくおつもりでしょうか。その前に不採用 or 採用取り消しで終わってしまうかもですが。 「記載なんてしなくていいよ、イケイケドンドン」と、質問者さんの心に響き良い回答をすることは簡単ですが、事が最悪に至った場合の責任はとってくれないですよ、あくまで自分が起こした火種として自分で収拾させるまでなのです。「それでいい」なら制しませんが…

    1人が参考になると回答しました

  • それくらいなら外しても大丈夫というか、外してもバレないです。僕なら外します。

  • 履歴書には全ての職歴を正確に記載することが基本です。しかし、短期間の就業であれば、記載しないことも一般的には許容されます。ただし、その場合でも面接時には正直に説明することが重要です。また、記載しないことで就業ギャップが生じる場合は、その期間の説明も準備しておくと良いでしょう。最終的には、採用企業の方針によるため、自身の判断で決めてください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる