教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職相談です。 3人子持ち38歳女性 長く民間企業の人事労務管理をしてきました。

転職相談です。 3人子持ち38歳女性 長く民間企業の人事労務管理をしてきました。そしてこの度、その経験もあって県内転勤の可能性ありの国家公務員試験に合格しました。現在より年収は100万ほど上がります。 最初の配属先は住んでる場所の近くという噂もありますがそれも本当かはわからず、直近で遠方配属になれば単身赴任になるかと思います。 子どもが大学進学するのは10年後、それ以降であればいつでも転勤はするつもりです。 事業所は6ヶ所あります。 4ヶ所は通勤可能 2ヶ所は遠方のため転勤を要します 夫は応援すると言ってるし数年先なら一緒に行くとも言ってます。でも子どもの進学を考えると転勤なしの今のままがいいのかもしれないと今更ながら迷っています。 邪な考えで、遠方配属になった時点で退職、再就職しようかとも思いましたが40過ぎてからの転職は難易度が上がりそうとも考えています。 現職)人事係長 年収350 残業多め 土日勤務 転勤の可能性なし 転職)公務員係長級 年収450万 土日祝日休み 転勤の可能性あり 友人に相談すると転勤決まったら退職は組織にとって迷惑だ!というごもっともな意見と いずれ転職をするにしても現職より一度自分のステージをあげるためのチャレンジは必要だと言う意見があります。 子育てをしながら女性のキャリアアップ、 皆様ならどう考えますか?

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 国家公務員に合格するなんて頭が良いんですね。羨ましい。しかし配属先が分からないのに転職するって勇気ありますね。逆に人事労務なら民間でも良い求人はあるでしょうに、それでも公務員に応募したのは理由があるんでしょうか。人事の経験があるならお分かりかも知れませんが、公務員に転じた時点で、「いずれ転職」とか「転職でキャリアアップ」いう選択肢は基本的には無くなります。何か目的を持って公務員に応募したんでしょうから、その世界でキャリアアップを目指せば良いと思います。子持ちの国家公務員なんて掃いて捨てるほどいます。全国、あるいは世界に家族子供を連れ回しても、家庭崩壊するかはその人次第です。今一度、自分が公務員で実現したいことと家族とのバランスや優先順位を考えた方が良いと思います。私は配偶者が有職者で、単身赴任や転校も子供には良いこととは「私は」考えていないので、転勤のある仕事を選ぶことはありません。単純に給料や労働環境の改善を目指すのであれば、今の人事労務のキャリアを活かした方が良いと感じます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる