教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職エージェントの職務経歴書の添削について質問です。 初めての転職、未経験業界希望、30代中盤、2年のブランクあり…

転職エージェントの職務経歴書の添削について質問です。 初めての転職、未経験業界希望、30代中盤、2年のブランクありという絶望的な状況で転職エージェントを利用した転職活動をしています。職務経歴書を初めて作成したので添削を希望したのですが、1社目のエージェントからも、2社目のエージェントからも修正の必要はないと言われました。 さすがに不安になったので2社目のエージェントには「あまり良い出来だとは思えないので修正すべきところを教えて欲しい」と念押ししました。 すると「スカスカな状態で提出される方も結構いる中で〇〇さんは職歴や実績をちゃんと埋めているから大丈夫。情報量が大事なので。」と言われました。 職務経歴書は質より量が重要という意見をあまり見ないので半信半疑です…。 これは私の状況的に転職が成功する見込みが薄いので、適当にあしらわれているだけなのでしょうか…?そもそもよっぽどヤバいもの以外は修正なしとするのが通例なのでしょうか? エージェントをされていた方、過去にエージェントを利用したことがある方、採用をご担当されている方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

183閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 情報量と文量がごっちゃになって無いですか? 中身がちゃんとあるから"情報"量と言ってるのかと思います。つらつらと何言いたいのかわからん文章を書くのは文量はあっても情報量は無いですから。

  • エージェント経験ありです。 ん-随分な対応ですね? 大手ですかね? 受ける場所、職種により経歴書は常にブラッシュアップさせるように なっています。 やり取りが機械的と言うか形式的と言うか、どこか投げていますね。 何かやり取りで揉めたことはありますか? もしくは気になったのが2年のブランクです。 ここをどう書いていますか? 求人の紹介率はどうですか?連絡はこまめに来ますか? もし来ていないなら、おそらく売れる人材では無いと判断しているのかも知れませんね。 別なエージェントに登録する事を勧めます。

    続きを読む
  • 採用担当でたくさんの方の職務経歴書を見てきましたが、量が多すぎるのはまとめる能力がないと判断します。スカスカもあまり見たことがないですが、実績も埋まっているということで、おそらく本当に一般的な基準に則って記載できているため修正する必要がないのだと思いますよ。

  • 私は無料のキャリアコンサルタントの相談を利用したことがあります。 その時に、履歴書や職務経歴書を持って行き、目を通してもらったこともあります。 意見はそれぞれでした。 これでいい!という人もいれば、修正してくれた人もいました。 たぶんですが、テストと違って「これが正解」というのはないので、職務経歴書などを見ても「これが正しい、問題ない!」とは言い切れないのだと思います。 そのエージェントの方々が添削した、としても必ずしも採用される!とは限らない…というのもあると思うので、薄い内容だったりとか数行で終えている、とか相当ひどいレベルでなければ、良しとしていると思います。 私は40歳で転職活動をしましたが、どんなに素晴らしい履歴書や職務経歴書を作成しても、書類選考で、じっくり見ることはありません。 つまり、必要な事項(年齢とか、前職どこに勤めていたとか)だけを見て、気になる人を面接で直接会って、判断していると思われます。 なので、私は40歳すぎている、という年齢とたいした経験がない、ということで99%書類選考落ちでした。 あまり職務経歴書がひどくなければ、大丈夫です。面接までこぎつければ、問題ないです。 質問者様を直接見て、受け答えを見て、「この人なら大丈夫」と思ってもらえたら、採用されます。 どうしても心配なら ①職務経歴書はA4サイズ、2枚まで収めること ②なるべくなら、パソコンで作成すること ③見やすい形式になっているか? →今後仕事で書類を作成する場合は、そういうのも判断基準になります ④まだ会ったこともない人事に、どう書けば理解しやすいか?考えて作成しているか? などを意識したら、問題ないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる