教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の事務職が取引先へのご挨拶に同行するというのは普通でしょうか?? 同じように、派遣社員(事務職)の方に読んでも…

派遣の事務職が取引先へのご挨拶に同行するというのは普通でしょうか?? 同じように、派遣社員(事務職)の方に読んでもらって意見を頂ければと思います。事務職、派遣社員どちらも未経験で働き始めました。就業して3ヶ月経ちますが、少しというか結構な業務量だなと思い始めました。 今のところ耐えられない程ではないですが、私以外のベテラン事務員さん(派遣)に、これからもっと増えると思う、と忠告?を受けました。 そのベテラン派遣さんは3月末に退職予定で、その人の引き継ぎを主にしているという状態です。その人も就業して慣れてきたくらいにおかしいことに気づき、人材派遣会社の担当さんが業務内容に相違があり、労務違反になると強気で訴えてくれたみたいで、軽くというか本来の業務量にして貰えたそうです。 そんな話を聞いたすぐに、営業の人に気分転換に!と誘われたのがタイトルの挨拶回りです。 営業さんの挨拶回りに、今度同行することになってしまいました。そんなことも派遣は、というか事務職はするの??とびっくりが凄くて、 正直そういったことがしたくないという気持ちで派遣を選んだので、困っております。 まだ就業したばかりだし、社会人経験も浅いペーペーがわがままを言ってはいけない気もして、凄くつらいです。 挨拶回りといっても1社だけで、ただ軽く挨拶を交わし、会議に同席するという流れみたいです。会議もいるだけで何もしなくていいと言われましたが、そんなの行く意味があるのか凄く疑問です。 これは普通のことなんでしょうか?

続きを読む

154閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    同じく派遣社員で事務職の者です。 私も質問者さんとほとんど同じようなことを現在進行形で経験しています。 正直、打ち合わせや挨拶など参加しましたが 私がいる意味は全くありませんでした…。 入社してから日が浅くせっかく社員さんが方が善意でやってくれていることだから…と思い同行しましたが、ひたすら虚無でした。 今度は支店に連れていかれるそうです。 色んな派遣先を渡り歩いてきましたが、 こんなことははじめでした。 もしかしたら派遣さんをあまり雇わない企業だったり、派遣さんが自分しかいないような企業ではあるあるなのかもしれません。 お互い大変な毎日ですが、一緒にがんばりましょう!

  • 今後取引先とのやり取りをするにあたって対面でコミュニケーション取っておいた方が電話やメールだけより円滑に出来るという意図があるかもしれませんが・・・ただ私は正社員時に医療機器やIT企業での営業経験長かったですが、事務の女性を取引先に連れて行って会議に参加させた事は記憶にないですね。 一度挨拶回りに同行したのをきっかけになし崩し的に業務を増やされないか警戒した方が良いと思います。もしくは派遣元に相談とか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる