教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの退職をしたため、健康保険証を返却しなければならないのですがよく分かりません。

アルバイトの退職をしたため、健康保険証を返却しなければならないのですがよく分かりません。現在18歳で、1年前に高校を中退していますが通っていれば卒業したばかりの年です。ミスタードーナツでのアルバイトをしていました。勤務1ヶ月目の頃に、親の扶養を外れることを決め社会保険に入ったのですが、お恥ずかしながら扶養をはずれることや社会保険加入について十分に理解していませんでした。やむを得ない事情があり3ヶ月足らずで退職を決めてしまい、退職届の提出と共に健康保険証の返却をしなければならないという旨の書類が届いたのですが、勤務先から健康保険証は受け取っておらず、ずっと前から持っている健康保険証しかありません。その健康保険証を返却するのでしょうか?無知で申し訳ないです…

続きを読む

117閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    アルバイトの方は保険証を受け取っていない旨を伝えてください。 また毎月の保険料は引かれていましたでしょうか? 親御さんの扶養の保険証なら外れる時にその保険証も親御さんの会社へ渡す必要がありますが、そちら手続きしていないということでしょうか? もし外れるならすぐに返して次のアルバイト先で加入か国民健康保険にすぐ加入手続きする必要があります。

  • 健康保険証を受け取っていないなら返せませんから書類の送り先に電話で良いので受け取っていないと伝えれば終わりです。 更に市区町村に行って国保の届け出をしないと無保険状態になってしまいます。 もしも親の扶養に戻るならその手続きも必要です。 まずは役所の保険課で相談してみて下さい。

    続きを読む
  • 貰ってないなら返す必要は無いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ミスタードーナツ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる