教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

失業手当についてお聞きしたいです。 2021年12月に子供を出産し、2023年12月までの2年間育児休暇をいただいており…

失業手当についてお聞きしたいです。 2021年12月に子供を出産し、2023年12月までの2年間育児休暇をいただいておりました。その前は、10年間週五日働いており雇用保険加入しておりましたが、2023年の12月仕事復帰したのですが、保育園に入らず週2勤務となり、雇用保険からはずれました。 収入がすくないので、退職を考えているのですが、この場合は、今辞めてももらえるのでしょうか? 雇用保険に外れたのは、2023年12月です。

続きを読む

46閲覧

回答(3件)

  • 基本手当のことなら、離職日(退職日又は契約変更になる前日)以前2年間に産前産後休業と育児休業した期間を加えた期間中に、雇用保険の被保険者期間が通算12ヵ月あれば受給資格があります。 離職票をハローワークに提出して求職の申し込みが受理されれば、失業認定された日を対象として所定給付日数を限度に基本手当の支給が受けられます。 受給期間は、原則として離職日の翌日から1年です。 所定給付日数については、リンク先を見てください。育児休業給付金を受給した期間は、算定基礎期間から控除されます。 https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000951119.pdf

    続きを読む
  • 退職してもすぐに働けるなら支給されます。 失業給付は退職日の翌日から1年が期限です。

  • 現在、離職状態になっているので申請すれば貰えます。 雇用から外れて2年が期限です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

週2勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる