教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイトの103万130万の税金について質問です。

アルバイトの103万130万の税金について質問です。親の収入によっても税金の量が変わると聞いたのですが、親が何万だったら自分は何万超えれば得になるのか、というようなことがわかる計算や、ちょっとした診断?みたいなのがあれば教えて欲しいです。

32閲覧

回答(2件)

  • こんにちは。 ちょっと混乱しているのかな。 あなたの所得税自体は、103万を超えなければ0円です。もし学生なら勤労学生控除を使うことによって130万を超えなければ同じく0円です。 これは、親の収入額は全く関係ありません。 で、103万を超えるな、というよく聞くお話しですが。 これは、あなたがその額を超えると、親の扶養家族から外れることになります。そうすると、その分の控除がなくなります。大学生の年齢だと控除額が高く63万あるんです。 ですので、親の税金が「63万×税率」分増えることになります。 この税率の部分が、親の収入によって違うんですよ。 税率は5% 10% 20%、、、と変化していきます。 今は所得税の話です。ほかに住民税も額が増えますし、会社からもらっている(かもしれない)扶養手当もなくなるので、親の可処分所得にかなり影響がでてきます。 もし学生なら、103万以下(住民税を考えてできれば100万以内がいいと思うんだけど)に抑えた方がオトクだと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる