教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

失業手当の受給時期は選べるか?バイトしててもいいか?について。 今年の3月末で、自己都合で仕事を辞めます。在職中、…

失業手当の受給時期は選べるか?バイトしててもいいか?について。 今年の3月末で、自己都合で仕事を辞めます。在職中、2年半以上雇用保険料を払い続けてきました。私は年齢や在職期間からして、90日間失業手当を受け取れます。 家庭の事情から、来年の1~3月に失業手当を受け取ることとしたいです。 失業手当の受給期間は、原則として離職日の翌日から1年間なので、この時期の受給も可能なはずです。 その場合、10月20日過ぎ頃にハローワークで失業手当受給のための手続きをすれば良いのでしょうか? (1月1日から受給期間とするとして、7日間の待機期間+2カ月の給付制限期間分さかのぼった時期) (契約期間満了退職なので、退職理由は離職票を見るまで分からないのですが、 もし特定理由離職者になれていたら、12月20日頃の手続き) また、4月から10月20日頃までは、雇用保険に入らないくらいの少ない頻度でアルバイトをしても良いでしょうか? 来年1月から失業手当を受け取ることに影響ないでしょうか? 来年1月から受給したいと思ったのは、その頃に発達障害として精神保健福祉手帳が取得出来るからです。 手帳が取れ次第、就労移行支援事業所に通って就活するのですが、その期間に失業手当受給をぶつけたいです。 バイトでお金をつなぎ、就労移行支援に通所中に受給が戦略的に良いと私は考えたのですが、 ほかにいいプランがあればご教示ください。 長文お読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

38閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • 違法な事をしようとしているのでなければ、職安に電話して聞いた方が早いです。 実際手続きには職安に行く必要があるのだし。ここで聞いても分からないことがあった場合や間違っていたとしたら二度手間です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる