教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休明けの人からの何とも言えない対応。どう関わっていけばいいか。 約半年前に現在の職場に転職しました。30代独身の女で…

育休明けの人からの何とも言えない対応。どう関わっていけばいいか。 約半年前に現在の職場に転職しました。30代独身の女です。つい最近、育休明けの人が復帰してきました。彼女は20代後半です。復帰してから初めて顔を合わせました。 少人数のチームで、1人ベテランの人がいますが、それ以外は私と同じ頃に入った数人と4月入社の人で構成されています。私以外全員既婚で、子持ちです。 最近、上司から色々仕事を振られるようになりました。 彼女はチーム内で私がリーダーシップを取ることが気に入らないようです。彼女は職歴の長さはチーム内で2番目ですが、1年休んでいたし、今は時短勤務なので、重要な仕事はまだ任されないのは、当然だと思います。 仕事中のちょっとした雑談では、私を除いて会話します。休憩中はずーっと子育てトークをしていて、独身の私は入る余地がありません。休憩室に居ずらくなって、デスクに戻ったりしています。 こうやって文章に書いてみると、大したことありませんね。嫌がらせとかではないし。彼女の気持ちも分からない訳ではありません。何年も働いてきたのに、育休明けたら、入職間もない奴が、色々仕切って何なんだ!っていう気持ちなんでしょう。子供のことで盛り上がって、排除するのも、ささやかな抵抗なんでしょう。 ただ、疎外感で、ふと辞めたくなる時もあります。簡単に辞めたくないので、辞めるつもりはないですが、同じような経験をした方にアドバイス頂きたいです。

続きを読む

76閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    フルタイム正社員からしたら、時短勤務は迷惑な存在でしかないし、時短勤務で在籍させてもらってる立場をきちんと理解していただきたですよね。 反面教師だと思って存在無視しておきましょう。

  • 少しパターン違いましたが、既婚子なしで正社員で転職したらパート女性に休憩に誘われて子持ちトークに付き合うのが苦痛でした。さっさとぼっちになりました。そして子持ちになり転職。 今は子持ち女性がいない職場に。女性達に興味がないのでハブられてるとは感じないのですが、私以外の女性達はみんな仲良しですよ。私は子持ち男性達と仲良くやりつつ、子育てトークしてますが、半分ぼっちです。楽でいいですよ。 子持ちトークって、ねえ聞いて!って人の欲求満たす会だと私は思います。お互い少しずつ聞いて!をやれる関係だと気持ちいいですし、聞き役も喜んでお付き合いさせていただきます。あなたに子どもがいてもいなくても嫌な時間かも知れせんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる