教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準法32条について質問です。 現在の勤務体制が3直3交代制で、勤務は1週間ごとでの交代となっています。 …

労働基準法32条について質問です。 現在の勤務体制が3直3交代制で、勤務は1週間ごとでの交代となっています。 勤務時間は 朝番(7:00~15:15)中番(14:15~22:30) 夜勤(22:00~6:00) 休憩は1時間 朝番が月曜~土曜で6日間 中番・夜勤が月曜~金曜で5日間 となっています。 1日の労働時間がおおよそ7時間であるため、中番・夜勤は32条の1週間に40時間を超えて労働させてはいけない。をクリアーしており問題ないと思いますが、朝番では計算上43時間ちょっとなります。 この様に、毎週が40時間を超えている訳ではなく、3週間のうち1週が40時間を超えるような場合は労働基準法違反となるのでしょうか?

続きを読む

30閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    32条では1週の勤務時間の上限は40時間となっていますが、それ だけが労働時間の規定ではなく、2交代制、3交代制について補完する 32条2項というのがあります。(変形労働時間制) これによると、週の平均労働時間が40時間以下なら合法となります。 上記では、3つを1週間毎の交代勤務としていることから、 朝番44h 中番35h 夜勤35h (週の労働時間) となります。これを平均すると、38.0h となるので、 合法となります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる