教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書送付のお願いが金曜日にありました。 月曜日に郵便局が開くので、月曜日に郵送予定です。郵送手続きが完了した後に、郵…

履歴書送付のお願いが金曜日にありました。 月曜日に郵便局が開くので、月曜日に郵送予定です。郵送手続きが完了した後に、郵送完了メールを送ったほうがいいですか?それとも、月曜日に送るということを早めにメールしたほうがいいですか?

67閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    履歴書の郵送に関しては、丁寧な対応が求められます。金曜日に履歴書送付のお願いを受けて、月曜日に郵送する予定であることを事前に伝えるメールを送ることは、良い印象を与えるでしょう。そのメールでは、以下のように書くことをお勧めします。 件名: 履歴書送付について [宛名] 様 先日は履歴書の送付をお願いいただき、ありがとうございます。 郵便局の営業日程により、履歴書を月曜日に郵送する予定です。 手続きが完了次第、改めてご連絡いたします。 何卒よろしくお願いいたします。 [あなたの名前] そして、実際に郵送手続きが完了した後に、再度メールでその旨を伝えると、さらに丁寧な対応となります。このように、ステップごとに連絡を取ることで、信頼性と責任感を示すことができます。頑張ってください!

  • 時折、面接官をしている総務部です。 月曜日に送付した際に連絡するので、問題ありません。 金曜日に連絡が来たのですから、それで十分です。 なお、郵送方法(普通郵便・速達・レターパック 等)を合わせて、 メール頂けると嬉しいです。 追跡番号等があれば、それも記載して貰えると嬉しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら月曜日に送る旨をメールして、送った後に再度メールを送ります! 決まりはないのでどちらでも大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください!

    1人が参考になると回答しました

  • 企業の就職活動で郵送する場合は、レターパックか簡易書留で送りましょう。その上で、郵送手続き後にメールで郵送しましたと企業に伝えると、企業も郵便が来るとわかります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる