教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

18歳フリーター女です。高一の頃訳あって不安障害、鬱になり全日から通信へ編入し今年卒業したばかりです。今はバイトをしてい…

18歳フリーター女です。高一の頃訳あって不安障害、鬱になり全日から通信へ編入し今年卒業したばかりです。今はバイトをしています。進路の話はほとんどせず、とりあえずフリーターになると言って今の状況にあるのですが、周りは就職したり、大学専門に進学したり、生きていることへの罪悪感と劣等感が酷い毎日です。高校時代何かしておけばよかったと後悔しています。資格は何も持っていません。何かしないと毎日焦っているだけで何も行動出来ていません。20歳までに就職はしたいと思っています。心療内科の先生から就労支援の資料を頂きました。就労支援に通うというのも選択肢のひとつにあります。また、資格などとった方がいいですよね、資格=就職出来るとは思っていませんが、履歴書を埋めることが出来るので。なにかおすすめの資格はありますでしょうか。教えて頂けると幸いです。ごめんなさい自分ではどうしていいか分かりません。解答お願いします。

続きを読む

91閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • 不安障害、鬱からの高校卒業、良く頑張りましたね、素晴らしいです。 運転免許は取得した方がいいので第一ですね。 お金があるななら今から教習所行きましょう! その後の資格はバイトしながら色んな職業を見て自分に合いそうな物を取ればいいです。 全然遅くもないですし、むしろ今から資格所得を目指していてえらいです。 色んな仕事してみればいいと思います。 転々としてるっていう人もいますけど、ほんと世の中たくさんの仕事あるんです。 まだまだ若いので色んな仕事できますよ、自分のペースで頑張って!

    続きを読む
  • スタディングで無料講座を受けて 資格を探して勉強して スタディングキャリアでスカウトされて。若いからとても有利。 早く気づいて賢い!

  • まずどの資格を取るかより、どんな仕事に就きたいか決めたほうが良いと思います。 事務系なのか、製造業なのかなどです。 人気の資格の1つとして危険物取扱者等が挙げられます。しかし、仮に危険物取扱者の資格が必要ない仕事の面接を受ける際、履歴書に危険物取扱者と書かれていようがなかろうが特に合否に変わりはありません。 ですが自動車免許に関しては取っておくとどんな仕事でも損はないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる